こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年、ひつじ年を迎えて

<<   作成日時 : 2015/01/01 09:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年おめでとうございます。 昨年の日本はなんとなく景気がよくなったようですが、我が家の家計には影響なかったようです。 ひつじ年の今年はアベノミクスの3本目なるものを期待します。 思い起こせば株の相場格言では辰巳天井ー低迷から脱して上がりました。 午尻下がりー格言に反して駆け抜けましたが我ら庶民のふところにまではその恩恵は乏しかったようです。

 我が家の福沢諭吉サンは徘徊してどこに行ったやら・・・、樋口一葉サンはプイッと家を出たまま行方知れず。 野口英世サンは忙しい、忙しいと家に入ったり出たり落ち着きませんでした。  今年のひつじ年にはこのお三方が我が家に腰をおちつけてくれるのを期待するところです。 ところが、今年の格言は ひつじ辛抱ー こんな格言はメ〜ェわくですね。

                                   

 ひつじ年は古代中国の『漢書 律暦志』では、「昧曖(まいあい)」の「昧」と記されています。食物が茂って果実は熟し、豊作となる解釈がされているようです。それまでの辛抱ですね。待ちましょう!

 十干十二支では木星が「乙羊」約12年で天球を一周するので天空の方向を十二に分け庶民にわかりやすい動物の名前を当てたとされています。 

画像



 ひつじは群れをなして生活しています。 群れなす羊は家族の安泰を示し平和に暮らすことができるのです。だが、考えてみるとひつじは草を求めて移動してゆくのでその地に落ち着いて暮らしては行きません。 このため今年はみんなで協力して景気変動に対処しながら生活をもりたててゆくことが大切かもしれませんね。

 暇人のつぶやき

 羊は古今東西、人間からは食料のみならず、毛、皮、角に至るまで利用しつくされて(こりゃ略奪だねぇ)います。 世界最大の被害獣かもしれません。 と、いう私もコート、セーターやムートンの寝具にくるまってぬくぬくと快適な生活を享受しています。 この羊の犠牲に対し感謝しなければなりませんね。 狼の餌食? これは人間の言い訳にすぎません。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年、ひつじ年を迎えて こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる