アクセスカウンタ

こんにちは!ハングルース

プロフィール

ブログ名
こんにちは!ハングルース
ブログ紹介
ハングルースの意味をご存知ですか? 英語で to be relaxed, easy going、いわゆる、気楽に行こう、の意味です。これからは気楽に好きな事を書いて行こうと思います。エッセイ、音楽、旅行、食べ物などジャンルはさまざまです。 よろしく!

面白くなかった人は「フン」と鼻で笑ってください。一寸、面白かった人は「アハ」、そのほかの人は「ゲラ」と笑ってください。  

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
あまりの暑さに日陰に逃げ込んだスウェーデンアイビー
 我が家の屋上ではささやかながら園芸を行っています。ある時見慣れない植物が生えてきました。 はじめは雑草かと抜いていましたが、かなり繁殖力が強い植物です。放っておいたところ、それは屋上を覆い始めました。 この植物はスウェーデンアイビー 何と!由緒ある名前が付いているのです。 学名は:プレクトランサス・ヌンムラリス 南アフリカ原産の多年草です。 なんで北の国のスウェーデンまで行っちゃたのかわかりませんが、日本の我が家で一面に生えたそれは毎年の夏の暑さを防ぐ屋上のグラウンドカバーとなっています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 09:32
暑い夏、ウクレレでも弾こうかな
 暑いですねえ、どこか避暑にいこうかな、でもどこも人で一杯ですね。冷房の効いた家の中でテレビばかり見ていても退屈します。このままではボケてしまう、なにかやらなきゃ!ウクレレでも弾こうかな。でも、誰もきいてくれる人はいません。 そうだ、ハワイ観光局のポスターを壁に貼ったり、レイを飾ったりすればハワイに行った気分になるかも知れないな。 準備万端整った! (^^♪ 始めましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 09:17
マンゴーの木を育ててみることにしました。
 甘い、おいしい!この頃スーパーマーケットにはマンゴーが並んでいます。 他の果物に比べ値段は一寸高めですが見た目もみずみずしく大好きな果物ですからつい籠に入れてしまいます。たくさん食べたいな、そう思って苗木を購入しました。実がなるかならぬか、楽しみが一つ増えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 09:19
魚の口に入っている甲殻類ウオノエ(タイノエ)
 あかむつをさばいている時、その口にシャコに似た白い甲殻類の仲間が入っていることがあります。 この魚はかなり深い棚に住んでいる魚類ですから、この甲殻類も同じ環境に住む生物です。名前はウオノエ(タイノエ)というそうです。 シャコみたいだから食べられるかどうか?そこで調べてみることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/01 10:02
初夏の尾瀬の水芭蕉を訪ねて―日帰りハイクの旅
 尾瀬にゆきたいなーこの言葉を何年前から言っていたのだろう。時間がない、時期が悪い、遠いなどいろいろな理由で実現出来ないでいた。「尾瀬ヶ原日帰りのハイキング」の広告が目に飛び込んできた。これだったら行けそうだ、これより奥の尾瀬沼への旅だったら夜行バスでゆくか山小屋に一泊2日になる。 6月は尾瀬の水芭蕉を鑑賞するのは最適の季節だ。妻と二人、早速申し込んだ。6月7日には気象庁の梅雨入り(速報)が発表されたが、9日は天気予報では晴れだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 07:04
アラビアで魚の大きさを示すにはどんな仕草?
 昨日、釣りをしていたら大きな魚がかかったよ。とアラブの友人が自慢げに語ります。それはラッキーだったね・・・して、どのくらいのヤツだったのかい?その質問に彼はゼスチャーで答えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 09:44
地球を破滅しかねない小惑星から人類と自然を守るには。
 2017年4月19日NASAはピーナツ型をした直径約600メートルの大きさの小惑星が地球に接近したと発表しました。プエルトリコのアレシポ天文台はレーダーを2014J025と呼ばれる小惑星に向けて発射し、その反射波で観測を行いました。小衛星は地球からおよそ177万キロメートル離れた場所(地球と月の間の約4.6倍)を通過しました。 この小惑星がまた地球に近づくのは400年後のことです。もし、地球に衝突したら・・・我々の生活も美しい自然も消滅してしまうかもしれません。これを防ぐ手立てはあるのでしょう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 09:46
北朝鮮からミサイルがとんできたら、その時どうするのか?
 政府は4月19日宮城県大崎市の全国瞬時警報システム(Jアラート)のミサイル着弾の誤放送を受けて21日、都道府県の危機管理担当者を集め北朝鮮の弾道ミサイルが日本の領域内に着弾時に国民がとるべき行動について説明会を開きました。(日経新聞4月22日) えっ、 たしか72年前にも同じ事がおこなわれていたのでは・・・記憶をたどってみました。                                                   .                        ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 10:53
品川の御殿山は江戸の花見の名所だった
 今年の冬は暖かだったり急に寒さが戻ったりする気候でした。変わらないのは春になって杉花粉の飛散、ハックショ〜ン!それでも桜はいつも通り咲きました。日本人の感性として毎年のお花見を楽しみにしています。見逃すわけにはいきません。目のいがいが、くしゃみを我慢して今年は品川御殿山の桜を観にゆきました。こんな所でお花見だって?実は江戸時代に御殿山は桜の名所だったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 10:07
なんでこんな変な名前になったの?−都内の坂を訪ねて
 東京都内は坂が多いですね。 都内で名前のついている坂は800以上あるそうです。三宅坂(中央区)、道玄坂(渋谷区)、などほとんどの人が訪れたことがあると思います。 でも、まったく知られていない妙ちくりんな名前の坂。どうしてこんな名が付けられたのでしょうか、その由来などを調べてみることにしました。 まずは自宅から歩いていける場所から攻めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 09:03
断・捨・離の時代だが、我が家に残るオレだけの文化遺産
 これまだ使えるな、もったいないな・・・そういう思いが残る数々の品。このままではゴミ屋敷になってしまう、処分しなきゃ、そう決断してもこれは粗大ゴミだから区役所に電話しなくてはならないな。シールも買いにゆかなきゃ・・・あれこれ面倒くさい。そう思うとなかなか重い腰が上がりません。  ある、ある いらないものが、もう使わないパソコンのコード類や部品。電気製品、衣類 靴 場所塞ぎの百科事典エンサイクロペディア、これは何とかゴミで捨てることができました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/15 10:30
アラビアの美味い魚ランキング
 世間ではなんでもかんでもランク付けするのが大好き。テレビでも「今週の第一位は!と番組を盛り上げています。(そこで中断しCMが入りイライラさせるのが定番ですが)ここアラブの地でも、どれが一番かの会話に事欠きません.今まではアラビアの不味い魚を掲載してきましたが、今回は当地で一番美味い魚のランキングの議論です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 10:29
釣り人の天敵を食べてみたらー チョー不味いペルシャ湾の魚:そのー4
 アッやられた!アジ釣りの最中、海面にたむろして虎視眈々と獲物を狙っているダツが何匹も突進してきます。ここはサウジアラビアの海、当地では手に入らないアジさびき仕掛けがおもりごと取られてしまいました。腹が立つの、なんのって・・・コンニャロ! 次の休暇まで4か月、当地のスポーツショップでは釣り道具はろくなものはないので日本で買ってくるより他に手立てはありません。おもりは自動車の古いプラグで何とかしのいでも手持ちのさびき仕掛けは残り少なくなっています。まったく釣り人泣かせのダツ野郎、皆で退治すること... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 08:56
白い城と黒い城―対照をなす姫路城と岡山城の威容を見た!
 白鷺城といわれる世界文化遺産の姫路城、青空にそびえる白い天守閣は見る人々を圧倒する美しさである。 一方、漆黒の岡山城は烏城と呼ばれ川面に映えるその姿もまた優美なもので歴史の深さを感じさせる。今回の旅では対称をなすこの二つの城を訪れた。ちなみに白い城は幕府の親藩、黒い城は外様の大名の居城という。そういえば、当初黒い外観の大坂城は徳川の時世では白く塗り替えられた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 11:09
陽だまりの中でぬくぬくとー植物たちの冬ごもり
 我が家では庭がないので屋上でささやかな園芸をしています。 だが、毎年の冬場になると多年性亜熱帯植物は日本の冬を越すことができず、枯れたり葉が黄ばんでしまいます。以前は一坪のビニールハウスに入れていましたが数年前の台風で壊れてしまいました。温暖化だから大丈夫だろうと冬に吹き曝しの外に出しておいたところブーゲンビリアもプルメリアもダメにしてしまいました。せっかく楽しみにしていた開花が見られないのは残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 09:36
大きく羽ばたく年が来るのかー期待される2017年
 新年おめでとうございます。 今年は干支でいえば丁酉(ひのととり)の年です。 酉はにわとりを指し、時を告げ、大きく羽ばたくところから商売繁盛の縁起の良い年とされています。 また酉という漢字は細い首の酒壺を意味し、十二支の暦の10月にあたる酒つくりの季節です。作物が実って成熟し、取り込み、加工、保存、販売と大いに発展が期待できる騒がしくも活気に満ちた年と言われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 00:08
陶板の名画の数々、大塚国際美術館を訪ねてー徳島県鳴門市
 大塚国際美術館は世界で最初の陶板名画美術館である。 大塚製薬(株)75周年を記念して設立された。館内には世界の約190の美術館が所蔵する名画1000点余りを陶板で原寸大に複製したものが展示されている。約2000年以上にわたり原画そのものの色彩と姿が残るとされているのは驚きだ。。私はこれらの原画の一部をヨーロッパの美術館で鑑賞したが、まったくといって良いほど忠実に再現されている。ここでは写真撮影のみならず手で触っても良いので、堅苦しい美術館のイメージはなく気楽に鑑賞する事ができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 10:52
奥の細道の終着地は江戸ではなく岐阜の大垣だった
 松尾芭蕉が江戸から奥州各地を回りこの旅を終えたのは出発した江戸ではなく実は岐阜の大垣だった。ここが「奥の細道」の終着地だったといういろいろな史跡が残っている。 なぜ、芭蕉は奥の細道の旅をこの地で終えたのか、この度、大垣を訪れた機にこれを調べて見ることにした。 松尾芭蕉は元禄2年(1689年)、弟子の河合曾良とともに江戸の深川を出発し日光街道を北上していった。 白河関ー松島ー平泉ー出羽三山ー鶴岡などを経て酒田から南下して金沢、敦賀を周り大垣でこの旅を終えた。全行程約2400キロを走破したことにな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 10:03
釣りの醍醐味を味合わせてくれたのに・・・チョー不味いペルシャ湾の魚:そのー3
 竿先がぐぐっとしなる。きたぞ!でかい。リールがビビビッと幹糸を繰り出しています。暑いペルシャ湾(アラビア湾)の釣りは何が来るかわからない。 そのため釣り仕掛けは日本の繊細なものと違い大振りです。幹糸は18号、ハリスはフロロカーボン12号、それをせいご針20号にまいて、イカや小アジの切り身を餌にして魚信を待ちます。 今日狙う魚の棚は海底です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/15 09:25
鉄道発祥の地、新橋の鉄道歴史展示室を訪ねて
 汽笛一声新橋を♪ 懐かしい歌ですね。 学生の頃、ある教授の御宅に遊びに行くと飲むほどに酔うほどに一番から最後の六十六番まで当時の 起点・新橋を出発し、神戸に着くまでの歌詞を延々と歌われるので学生たちは辟易していました。新橋駅は1872年(明治5年)に開業し当初は横浜まででした。1914年(大正3年)の東京駅の開業に伴い東海道本線の始発駅の座を明け渡しましたが、当時は文明開化の最先端を行く乗り物として人々の人気を集めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 09:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる