こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はプランターのオクラが豊作ですー猛暑のせいかな?

<<   作成日時 : 2013/08/21 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 オクラ、学名:Abelmoschus esculentus)は、アオイ科トロロアオイ属の植物です。オクラは英語名ですから原産地はアメリカのオクラホマかなと思いましたが、実はアフリカが本家でNukrrama から転じたようです。 和名を調べてみますとアメリカネリとかオカレンコンだって?これ何ですかねぇ ??? 

 ともあれ、我が家の屋上のささやかな庭園では草花やブルーベリーのほか、トマト、ゴーヤなど季節の野菜類を育てています。毎年ネズミの害(ほんとかよ?マジです)がひどく、今年はオクラだけにとどめました。 5月中旬、プランターに種蒔きしました。
画像
 我が家で栽培するオクラは例年一日に1〜2本しか収穫できませんでしたが、今年は猛暑のせいか、我ら夫婦の一食分の糧になる量が取れます。。

 屋上の強烈な太陽と熱を心配して居間のベランダにも幾鉢か移しました。こうすると毎朝、収穫のタイミングが目で見てわかるからです。



画像


淡い黄色のオクラの花も可憐で朝咲いて昼過ぎには萎んでしまいます。そのあと小さな鞘がでてきますが成長が早く、屋上ではあまり注意を払いませんから、ややもすると大きくなりすぎて中のタネが硬くて食べられない事もありました。

 食べごろはヘタから8cmくらいの長さ、その成長振りを観察してみました。

          計測日      2日目     3日目
   ベランダ: 5.2cm      7 .1cm    9.5cm
   屋上  : 8.7cm      11.8cm  13.4cm   う〜ん、観察のためもう1日見てみましょう


          4日目
          12.2cm
          14,8cm

画像
        
 じぇじぇ!  (朝ドラに毒されています)  でっかくなりすぎたぁ〜   成長は1日ごとに2cmから3cmってとこですかねぇ。目が離せないわけだ。

  もう限度でしょうね。 食べごろを全部摘んで夕食の一品にします。 ベーコンいためです。 いただきま〜す!  あっ、その前に

 もう収穫の盛りは過ぎていますが、今年は何時ごろまで収穫できるでしょうか。 まだまだ花が咲いています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なオクラ!栽培日誌もあり、来年はプランターでやってみようかな〜
オクラって子供の頃は見かけなかったでしょう?名前が子供時代の同級生の
女子に人気のあった方に(わっかるかな〜〜わかんないだろうな、わかるかも)
で、なんとなく身近に感じています。そうそう観葉植物でポピュラーなベンジャミンもそうです。ホホホ・・・・
アズ
2013/08/23 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はプランターのオクラが豊作ですー猛暑のせいかな? こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる