こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人前の食事を作る難しさ

<<   作成日時 : 2013/02/21 10:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 女房が友人たちと3日間のおしゃべり旅行、久々の独身生活に戻りました。 食事?心配ご無用、永年の単身海外勤務の経験でそんな事はお茶の子さいさい。 好きなTV番組を見て好きな食事を作る。それに文句もいわれず好きなだけお神酒を飲んで好きなときに寝る。ア〜極楽極楽。 途端、電話が鳴りました。女房からです。貴方どうしてる。大丈夫? 途端、現実にもどりました。 気にしてくれるのはありがたいのですが・・・

 ともあれ、わが固有領土の台所で・・・(もっとも、女房が実効支配していますが)・・・今日の献立を決めようと冷蔵庫の中を探ります。 痛みやすい野菜、期限切れ間近な肉や豆腐を使って炒め物を作ります。 これはテレ朝の「おしゃべりクッキング」のレシピが役に立ちます。 簡単なところがいいですね。 それに上沼恵美子サンのさらっとした突っ込みと料理の評論は好感が持てます。 ヨイショ〜! 

 
                                  

 今晩の夕食は普段は肥るからと、あまり食べさせてもらえないバターをたっぷり使って牛肉のにんにくソテー。

 やはりコレステロールが多いかな、気になるな? 余計なアブラはこれ捨てろーる。今日は無視したり、さぶう〜という人がいないからオヤジギャグ良くできました、花マル とつぶやいて自己満足。 

 食事後の食器洗いは最後の詰めです。 ごきぶりサンとはお友達になりたくありませんからね。 でも、食器棚にはしまいません。かならず後で置いた場所に文句がでますから。

 ところが、ここに一つ問題があります。 

                                
 どうしても一人前の調理ができないのです。 毎回余ってしまいます。 コンビニかなんかで一人前のお仕着せの惣菜を買ってくれば事足りますが、私の舌が納得しません。だが毎日同じものをチンして食べるのも嫌です。だから毎日ちがったメニュウを考えます。

 外国で単身赴任していたときも同じ、どうしても量が多すぎました。作りすぎた料理はインド人のハウスキーパーに進呈するのが常でした。 カレー味が主になりますが貴方の料理は辛くないと文句がでました。

 そこで、夕食後には余った具にクミン、コリアンダー、それにたっぷりと、とうがらしをまぜこみ調理し直しました。 どうだ辛いだろ!参ったか! 

 彼は冷蔵庫に入れたそれをかならず持って帰っていましたから、喜んでいたと思います。 2人前もあるので仲間にもまわったのでしょう。 料理人としても大満足です。


                                  
 東京の今日。作った料理はやはり食べきれませんでした。 2〜3日はもつかなあ?タッパーに入れて冷凍庫に保存しましょう。 あれれ・・・得体の知れない冷凍ものが何個も出てきました。もしかして2ヶ月前私が作ったものかも・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人前の食事を作る難しさ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる