こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 園芸の手入れをさぼっていたら・・・こ、こんなに雑草が〜

<<   作成日時 : 2012/06/11 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 この1月に転倒して肋骨をいため、それを庇っていたら5月になってぎっくり腰の連鎖。ついてねえなあ。趣味の園芸はしばらくお休みです。 6月に入っても草花の手入れどころか野菜作りもやっていません。 このままでは時期を逸してしまう・・・そう思いながら花壇の植木鉢群をを見回ってみました。


 ありゃりゃあ〜、雑草が鉢にはびこっています。 毎年生えてくるカモミール、その都度抜いていましたが、虫除けにもなる?というので、昨年はそのままにしておきました。今年は我が物顔にあちこちにのさばっています。バラが迷惑そうです。 カモミールってハーブですよね、いや、雑草かな? 抜きましょうか・・・(ウ〜ン?)迷いますねエ。

 これは植木鉢に一つにまとめて育てる事にしましょう、これくらいは腰が痛くても簡単な作業です。 

画像


画像


 えっ! アロエの鉢に苺が、蒔いた覚えがないのに?
 きっとカラスやスズメに突付かれないようにかくれていたんですねえ。

 すかさず人間さまがパクッ! まだ青い実が残っていますから、またアロエの葉の陰に隠しておきます。











画像
画像

 月下美人の鉢の土が見えない、居候の雑草を早く抜いてくれえと言っているようです。 ところが、ピンクの花が可愛いからそのままにして、と女房はいいますが・・・。






 タイタンビカスにも初雪草の芽が。 これもあちこちに生え出した分をまとめて育てましょう。


画像
画像

 

画像
画像

 初雪草は、毎年夏のあいだは涼しげな姿が眼を楽しませてくれます。 

 晩秋になって種を収穫しなくても、風で飛ばされてどっかの鉢に潜りこむのでしょう。春になっていつのまにか生えてきます。









画像


 1週間前でしたか、レモンの木には、あげはちょうがまとわり付いていました。 うへえ!孵化した黒い幼虫が何匹も葉をもりもり食べています。 早速箸で取り除いて、網をかけました。

 
 その後も、ちょうちょうどもが、恨めしそうにぐるぐると網の周りに舞っています。 そうはさせるものか! 












 これからは夏のあいだ毎日水撒きです。辛いですが、植物がぐた〜としているのを見るとその姿はこちらにも伝染しますからねえ。 頑張ります!









                                        (無断転載、使用はご遠慮下さい)



敷くだけで光を遮断し、雑草抑制!…『防草シート「ザバーン」』
毎日が元気
太陽光を遮断して雑草の生育を防ぐ防草シート。一切の化学物質を使わないので環境に優しく安心。抜群の透水

楽天市場 by 敷くだけで光を遮断し、雑草抑制!…『防草シート「ザバーン」』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

枯れ?ル雑草 園芸 ガーデニング 植木 植え込み 花壇
ビタミンバスケット
枯れ?ル雑草 ■仕 様 サイズ 98×200×56mm 重量 479gl 成分 窒素化合物、界面活性

楽天市場 by 枯れ?ル雑草 園芸 ガーデニング 植木 植え込み 花壇 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

8-16 あかぎ園芸 マルチングバーク M 25L 3袋
オンリースタイル楽天市場店
中国産の赤茶色の赤松の樹皮を、乾燥しふるい分けた装飾材・土壌改良剤・乾燥防止剤用資材です。庭のグラン

楽天市場 by 8-16 あかぎ園芸 マルチングバーク M 25L 3袋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
園芸の手入れをさぼっていたら・・・こ、こんなに雑草が〜 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる