こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS ローカル線に揺られてー銚子電鉄

<<   作成日時 : 2012/04/01 10:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

 三月の春うららかな日・・・と言いたいが、この日は大陸からの寒気が押し寄せ北風の吹く寒い昼下がり。 海を見たい。その願望もあって、今日は銚子を訪れました。外房の海、今日も大波が岩礁を洗っているでしょう。 そうした、荒々しさを堪能する前に、のどかな風景の中を走るローカル線の旅を楽しみました。


 明治の初期に創業というお寿司屋さんの地元ならではの新鮮な魚介類の握りを堪能したあと、JR銚子駅に向かいます。 

 あれっ?その銚子電鉄は何処にあるのだろう。 JRのプラットフォームから階段を上がると、ようやく隅にその案内板を見つけました。

画像


 その階段を下ったプラットフォームの先を更に行くと、ようやく「銚子電鉄」の看板、面白い入り口を抜けると2両編成の時代物の車輌が見えました。 3代も前のものでしょうか懐かしさがこみ上げてきます。


画像


 今日はお客がぞろぞろ長蛇の列、土曜日だからでしょう、ほとんどが観光の目的で乗車するようです。

 のんびりするのかと思ったら定刻に発車、時間にうるさいのはさすが日本ですねえ。 先頭車両に乗り込みました。車内は込み合っています。ローカルな景色を楽しもうと思っていましたが、 そうはいきません。人の頭しか見えません。


画像  
画像




 たった、6.4kmの距離のローカル線ですが、銚子駅を含め10箇所の駅に止まります。その間1分から2分です。

 途中乗車の地元の人は「あっれえ、こんな混んでるよ」とビックリ顔。  ごめんなさ〜い、お邪魔しています。


 各駅には見所が沢山ありますが、今日は犬吠で下車します。

 
画像


画像


  駅はモダンな作りです。私はそれよりも脇に展示されている古めかしい廃車のほうに興味がありましたが。

画像
画像


 俺んとこが地球の中心と自負する地図、愉快ですねえ、ただ、そんなに自慢したいなら、剥げた箇所を補修しておきなさいよ!


 犬吠埼、いままでこの名前を何回言ったり聞いたりしたでしょうか。 しかし、訪れるのは初めてです。



画像

画像


  外房の海は期待通り白波が磯に打ち付けています。 しばし、その景観に見惚れます。 キタカゼがその景色をさらに脚色します。 おお、寒! 

画像  
画像


 灯台に上がってみます。 99段の階段は82段目で息切れ、上りきった後、さらに細い鉄階段をよじ登って外に出ると、また、冷たい北風の洗礼を受けます。 眼下に広がった広大な海、海。 これが見たかった。 凍える手をなだめながらカメラのシャッターを押します。

バスの中の暖かさよ。 満足しながら帰りました。 





                                        (無断転載、使用はご遠慮下さい)







銚子電鉄を応援しよう!:アンバランス[L14]
ゲットプラス楽天市場店
千葉県銚子市を走る、営業距離6.4kmの小さなローカル線「銚子電鉄」の魅力を詰め込んだ、鉄道模型シュ

楽天市場 by 銚子電鉄を応援しよう!:アンバランス[L14] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「90歳機関車」と綱引き 「デキ3」記念イベント 銚子電鉄
銚子電鉄仲ノ町車庫で4月7、8日、日本一小さな電気機関車「デキ3」の誕生90周年を記念したイベントが開かれ、集まった鉄道ファンが車両と綱引きをしたり洗車をして卒寿を祝った。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/04/12 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「俺は唄が好きでよ〜〜」「やめとくれ!犬吠埼だろう?」「ナニがよ」「銚子のはずれってこと」よく落語の枕で聞きますね。でも、行っていませ。これを読んで、旅心を刺激されました。行ってみた〜〜い!
アズ
2012/04/04 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローカル線に揺られてー銚子電鉄 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる