こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もタイタンビカスの花が咲いた-夏の我が家の園芸

<<   作成日時 : 2011/07/21 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 7月12日 我が家のささやかな屋上庭園に購入してから3年目のタイタンビカスの大柄な花が咲き始めました。  パールホワイトとピンク。 残念ながら、ブライトレッドはついに茎が伸びてきませんでした。


画像

 一昨年の購入時、この植物がどれ位の背丈になるのか判りませんでしたので、苗はありあわせの8号鉢に植えました。
しかし、2メートルの高さになり風で折れそう、支柱をたてました。 しかもこれらの初苗は鉢一杯に可哀相なほど根が張ってしまったので晩秋になって茎が枯れる頃14号鉢に植え替えました。

 2年目の夏、これらは9月末まで次から次へと直径20cm以上の大きな花を咲かせていました。

 ブライトレッドだけは移植がうまくいかなかったのか昨年春になっても茎が伸びてきませんでした。根は青々と張っているのでそのままにしておきましたが、残念な事に今年も駄目でした。 根が枯れてしまったわけでもないのに・・・どうしてそうなのか分かりません。
画像


 パールホワイトとピンク、今年は3〜4本の茎が出てきました。 古い根本の横から曲がって芽が伸びくるので斜めのままの部分もあります。 茎が多くなった分だけ蕾が沢山あるので、その分楽しむことが出来そうです。 

画像


 タイタンビカスの花は一日でしぼんでしまいます。 実は今年最初の開花を見るチャンスを逃し、翌日の花の横でぐったりとしているで咲いてしまったのがわかりました。 まあ、次から次へと咲く花ですから惜しいとは思いませんが。

画像
画像


画像
 (株)赤塚植物園が開発したこのタイタンビカスは
モミジアオイアメリカフヨウを掛合わせたものです。

 モミジアオイは我が家でも栽培しています。開花の時期がタイタンビカスより遅れましたが、7月20日にホワイトとピンクの花に赤い色をそえて 眼を楽しませてくれました。 

 このモミジアオイはピンクやホワイトのお母さんみたいですね。








                                       (無断転載、使用はご遠慮下さい)


                                                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イイなァ〜〜!去年のブログで、初めて知ったステキな花、丹精のご様子が分りました。我が家のベランダは、私が横着なところに持ってきて、今年も鉄部塗装とかで、鉢物をどかせ、とか、いろんな事言われるし、震災で割れるしで、手入れは最低。でも、枯れたかと思ったハイビスカスに、ワッとばかりに葉が出て、花もチャンと咲いてくれました。可哀相になって、今は水遣り精出しています。
お花ちゃん達を可愛がる事にします。
アズ
2011/08/01 13:25
アズさんこんばんは〜!このところ涼しくて雨も降り園芸の水撒きから解放されています。今週後半からまたかあ〜。タイタンビカスのほか、野ボタンのむらさきの花が咲きはじめました。 野菜もトマト、オクラ、ししとうなど収穫しています。昨年は鳥にやられてしまったので、早いうちに採ってしまいますが、トマトのすっぱさよ・・・。
こんにちは!ハングルース
2011/08/02 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もタイタンビカスの花が咲いた-夏の我が家の園芸 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる