こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「千と千尋の神隠し」のアニメイメージの建物を見つけた!

<<   作成日時 : 2010/12/01 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

  晩秋の小金井公園を散策しました。 ここには「江戸東京たてもの園」があります。ここは墨田区の江戸東京博物館の分館です。中には江戸時代の八王子千人同心の家や農家、明治の高橋是清邸、大正の田園調布の家、昭和の三井八郎衛門邸や、青銅砲、都電の車輌など、色々な展示物がならんでいます。 ここで、意外な建物に出会いました。 宮崎駿監督のアニメ映画、2001年に製作され大ヒットした「千と千尋の神隠し」でイメージモデルの一つとされる建物があったのです。 園内で出会った人から教わりました。


それは、園内の東ゾーン昭和初期の銭湯「子宝湯」と文具店の「武居三省堂」です。

画像


  「子宝湯」は東京足立区にあった昭和4年の当時の代表的な作りとなっています。浴槽にはお馴染みの富士山の壁画、苦虫をかみつぶしたような顔のオジさんが座っていたであろう番台、玄関の七福神や大型の唐破風は神社仏閣のような作りです。アニメのほうはこれに中国風の極彩色が加味されていますが、 やはり、原型はこれですね。


画像 同じゾーンにある武居三省堂、神田須田町にあった関東大震災後の建物ですが、これがなんでアニメ画のイメージに?と思い中に入って左側をみると、あっ!あのシーンだ!とすぐわかります。 

画像


 うれしくなって、もう一度「子宝湯」に行き、映画のストーリーと重ね合わせました。


画像 
 2002年にはここで、千と千尋の神隠し展と野外上映会が開催されました。 シンボルキャラの「えどまる」は宮崎監督のデザインだそうです。

 (出典:江戸東京たてもの園パンフレットより)




 宮崎アニメに想いをはせながら三省堂の横の「蔵」の二階のうどん店で昼食を取りました。 私は「武蔵野うどん」 妻は 隣で「トトロうどん」 いやトロロうどんでした。


 江戸東京たてもの園へのアクセス

所在地:東京都小金井市櫻町3−7−1
    
    JR中央線武蔵小金井駅北口から 
     
      西武バス小金井公園西口下車、徒歩5分
      関東バス 三鷹行き「江戸東京たてもの園前」下車 徒歩5分     

    西武新宿線花小金井駅から      
     
      西武バス「南花小金井」から武蔵小金井駅行き、小金井公園西口下車、徒歩5分
      駐車場:770台 (問い合わせ先) Tel : 042-384-2093




(無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジブリ DVD 千と千尋の神隠し
ジブリの激安グッズの紹介★ジブリは通販がオトク ...続きを見る
ジブリの激安グッズの紹介★ジブリは通販が...
2010/12/21 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も行きました。演劇部の先輩が、ボランテイアで案内人(ガイドでした!)をしていらっしゃって、色々教えて頂きました。確か、本館?は、戦争中の学習院の疎開先になっていて、後に今上天皇の寮になったけど、戦後に火災でそこは焼失したとか・・・で、私が忘れられないのは、白金の小寺酒店が移築されていたことです。昭和33年に世田谷に越すまで、始終お使いに行かされた店内がそのままで、小寺為吉小父さん(後に区会議員になった)や、その息子さんたちの顔まで思い出しました。比較的近いので、又行きたい、と思いつつもうかれこれ十年経ってしまいました。懐かしい!
アズ
2010/12/04 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「千と千尋の神隠し」のアニメイメージの建物を見つけた! こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる