こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に梅酒を作ってみました。

<<   作成日時 : 2010/06/21 10:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

 世田谷の姉から庭の梅の実が沢山とれたので要りますか?と電話がかかってきました。 我が家で果実酒を作らなくなってから20数年たちますが、懐かしい思いもあり久々に梅酒を仕込んでみようと貰いに行きました。

 玄関に並べられたビニール袋、10個も在ります。 これが一本の梅の木から採れたのだそうです。 一袋3kgとしても30キロ、へええ、東京にもまだ、自然があったんだ・・・。

 毎年、この時期になると、熟した実が道路にも落ちて車に轢かれ汚らしい上、近所の人からは「もったいない」との声、そこで、今年は収穫してみたのだそうです。そこで、我が家の分のみならず、知り合いにもと大量に貰ってしまいました。

 すっかり忘れてしまった梅酒の作り方、インターネットは便利ですねえ、情報が山ほどあります。 やり方はさまざまで目移りしてしまいます。  まあ、私の脳みその奥から古い情報を引っ張り出して、新しい情報とミックスして作ることとしましょう。
画像

                 これは貰った梅の実の一部です。 まだまだありますよ

 氷砂糖と35度の焼酎(今はホワイトリカーっんですかねえ)をそろえて、さて、容器の広口のビン。あれっ、無い!どこに仕舞ったやら。家中引っ掻き回してようやく見つけました。 それにしても大量の梅の実、これでは足りません。スーパーにビンを買いにゆきました。

画像

        沢山あるからもっと入れましょう。もう梅酒というより梅の焼酎漬けですかねえ・・・



 梅の実は2時間ほど水でアク抜きしてよく洗い、へたを楊枝でとってから一つずつきれいに拭き取ります。 根気の要る仕事、昔もよくやったんだな・・・我ながら感心しますよ。 家中に梅の香りが漂います。

 ビンにはなるべく青い実を選んでその上に氷砂糖500グラム(辛口党の我が家では標準の半分)を入れ、焼酎を注いで終了。 テープ張りをしてから 日付ラベルを貼ります。 以前は一年後に出来上がった梅酒などをウイスキーのビンに移し、デザインやネーミングを考えラベルを貼ったものですが、今回はどうかなぁ、多分やらないでしょう。いまからマニフェストに乗っけるのはやめておきましょう。

 (2007年4月の当ブログー楽しきかな果実酒のラベル作りーをご参照下さい)

 まだまだ、梅の実は余っています。情報サイトをさぐってみると、色々な梅の使い方が乗っています。梅干、、ピクルス、ジャム ハチミツ漬け。 これらの幾つかをトライしてみましょう。うまく出来たら・・・のお楽しみです。


 盆にはまだ、未処理の梅の実が残っています。 どうしよう・・・。 また新たにビンと氷砂糖をk買ってこなくては・・・。

画像 ・・・と、いうわけで、追加して梅ジュース作って見ました。









                      (本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)





果実味満載!全てが大入りの梅酒 濁濁【西山酒造場】大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく)720ml
梅酒屋
果実味満載!全てが大入りの梅酒おおいりうめしゅ だくだく大入り にごり梅酒 濁濁(だくだく)酒蔵名西

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

果実ゼリーとあられの豪華セット【たまのを梅セット】たまのを 化粧箱(3種類詰め合わせ9個入)+をぐら山春秋 小缶(8ヶ入り16袋)(係数27)
京都せんべいおかき専門店小倉山荘
商品到着後レビューを投稿!↑「書く」をクリック 説明茂木びわ、山形産のさくらんぼ、梅の最高品種の南高

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな梅酒あんな梅酒
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。梅酒についての最新情報を得るにはこの手が一番!梅ジュース&梅酒つくり!!|おーせ日記おーせ丼◎のおーせ日記の記事、梅ジュース&梅酒つくり!!です。... aoao : 梅酒2010去年は梅酒☆20091kg買って母に1/4あげたので梅750g分の梅酒が飲まずに手元に残っています。今年も梅1kg買いました。しかも少し熟したちょっと黄緑色の梅買いました。酸味が少なく円やかな甘みの美味しい梅酒になるとのこと。...... 久々に梅酒を作って... ...続きを見る
梅酒
2010/06/21 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に梅酒を作ってみました。 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる