こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログかデジタルか

<<   作成日時 : 2007/05/01 16:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

 私の腕時計は自動巻きアナログです。もう、40年使っています。 いままで何度もオーバーホールに出しました。 修理のあいだ不便なので、安いデジタル腕時計を買いました。軽いし、デザインも良い。しかし、私にはデジタルの数字の表示はどうもなじめませんでした。結局、その後は机の中に入れっぱなし、そのうち電池も切れましたが新しく入れ替える気にもなりません。もう一つ予備の自動巻きアナログ時計を買う事になりました。

 わが家の置き時計の類も全部アナログです。コチコチという音がないとどうも不安ですね。 

 短針と長針、これがアナログ時計の良いところです。 デジタルの数字は一瞬のうちに現在の時間がわかります。しかし、10分後や2時間後の時間については、頭の中で現在と未来を計算しなければならないのです。その点、アナログでは短針と長針と文字盤の組み合わせの図形で示されます。あと、何分! まだ、一時間ある!あっ!10分遅刻だ!そこに生活のゆとりの空間が感じ取られるのです。

 精密な時計の修理を50年もやっている時計屋のオヤジさんは、オーバーホールが終わった腕時計を渡して言いました。

 「ゼンマイ、歯車、ネジ、大分痛んでいましたね。取り替えておきました。私には古い時計に新しく生命を吹き込む喜びがあるのです。この型の部品が手に入らなくなるまで、直して差し上げます。大事に使ってください」 

 デジタルの時計ではこんなに愛しむことはないでしょう。

 我が家のテレビも大分くたびれてきました。 もうすぐ地上波も全部デジタルに切り替わることとなります。それまで持てば良いがと思っていましたが・・・。家の周囲には高層のマンションが立て並び、画面のシャドウがひどく (このため、この付近一帯の家庭は近くのホテルの屋上の共同アンテナを使用していますが)、時代の趨勢には勝てません。そこで、居間のテレビはデジタル放送の受信可能な薄型の液晶に買い変えました。 居間のスペースが広く感じられます。 ハイビジョンもきれいだしBSへの切り替えも簡単で便利です。 

 昔、「ダイヤルMをまわせ」という映画がありました。 指でジーコ、ジーコ回す電話機なんか今はないですね。 ピポポパのプッシュフォンです。電話がリーンリーン鳴るなんてもう考えられません。  その映画を見て、あの人、一体何しているんだろうなんて思う人も出てきそうです。 それにしても、固定電話もケータイに押されて将来無くなってしまうでしょうね。

今でも、私はオリンパスやキャノンオートボーイIIなんていうカメラを愛用しています。バックアップにはデジカメで同じ風景を撮りますが・・・。 デジカメの方がきれいに撮れています。

 今日もまた、アナログの時計を見て、さてニュースが始まるなとデジタルコントローラを使ってテレビのスィッチを入れます。当分のあいだ、我が家ではアナログとデジタルが混在する生活が続きそうです。



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)







【デジ造音楽版】USBオーディオキャプチャーユニット『PCA-ACU』カセットテープやアナログレコードをデジタル化!
プリンストンダイレクトモール
★BCNランキングサウンド関連ボード部門で 1位を獲得しました!(2007年11月度)アナログ音源を

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
栗原はるみ ゆとりの空間
料理家・栗原はるみさんのお店、ゆとりの空間について。RSS取得のためトラックバック送信させていただきました。 ...続きを見る
栗原はるみスタイル
2007/05/24 17:05
ロレックス・エアキング オーバーホール
ロレックスエアキング・オーバーホールお客様の喜びの声★ロレックスエアキング今日午前中に無事に時計が届きました。 いろいろと有り難う御座いました。また次回の時も宜しくお願いします。★お世話になります。昨日時計を受け取りました。仕上がりに大変満足しております。また、お願いすることがあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。ロレックスエアキングオーバーホール修理 18.990円(消費税込み)(デイトジャスト・サブマリーナ・GMTマスター・エクスプローラ・エアキング等々)... ...続きを見る
ロレックスオーバーホール時計修理
2007/10/18 20:11
エプソン3DスマートグラスMOVERIO BT200AV
EPSONモベリオ ...続きを見る
こちらで販売中
2015/03/05 16:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログかデジタルか こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる