こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの町ードイツ・ローテンブルグ

<<   作成日時 : 2006/12/01 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 JR品川駅からあるいて6分、ここに高輪プリンツヒェン・ガルテン、というクリスマス用品専門店がある。 ここは一年中営業しており、ドイツのローテンブルグという町のクリスマス飾りが所狭しと陳列されている。店の周囲に並ぶ建物もエキゾティクな雰囲気で、ヨーロッパ旅行しているような気分となる。 クリスマスも近づき、今年もここを訪れた。



画像


画像 

















    古いヨーロッパを思わせる町並み、ここには結婚式場やレストランもある



画像

            クリスマスが近づく頃、イルミネーションで飾られる


 ふと、ドイツのロマンティック街道を車で旅行した時を思い出す。 25年も前のことだ。フランクフルトからレンタカーで街道を南下し、城壁に囲まれたローテンブルグについた。

画像


 中世の面影を深く残す町、ローテンブルグ。この町の由来はドイツの古い言葉のローテン、「木を切る」という意味である。

画像 時のヨーロッパの宗教改革の波はこの町にもなだれ込んできた。 いわゆる400年ほど前の三十年戦争である。プロテスタントのこの町はカトリック側のテリー将軍に包囲され、あえなく降伏した。 将軍は、町の誰ががワイン3.25リットルを飲み干したら、ローテンブルグの町を焼き払わないと約束、義を見てせざるは勇無きなりと元市長であったヌッシュが一気に飲み干し、町を救ったという。

 マクルト広場の古い市庁舎の仕掛け時計には、この逸話をもとに定刻の11時から15時まで1時間ごとに二つの窓から、将軍と盃をもったこの元市長の人形があらわれる。

 市長の盃を傾ける仕草の人形劇が始まると、周囲の見物人から歓声があがる。

画像


 ローテンブルグはクリスマスの町である。 毎年、クリスマス当日の4週間前から始まる市には70万人もの観光客が訪れるという。

 ヘレン通りにあるケーテ・ヴォールファールトという店は一年中クリスマス用品を売っている。

(巻頭の品川のプリンツヒェン ガルテンはその支店であった。今は独立し東京の銀座と鎌倉にも店を構えている。 商品はケーテ・ヴォールファールトから買い付けいるから、店内の雰囲気はドイツのそれと同じである)

 私がローテンブルグを訪れたのは8月だ。季節外れのクリスマス用品の店、まだ早いなとも思いつつ、売り場の木工細工のサンタクロースや兵隊人形など、あれも気に入った、これも可愛いと、手当たり次第にかごに入れた。

 カウンターのキャッシャーが驚いた。なぜ、こんなに沢山買うのか、こんなお客は見たことがない、という意味のドイツ語を言っているのだろうか、なるほど、はるかに予算をオーバーした額だ。あわてて、大半を陳列棚にもどした。今度はその店員は、にこやかに笑って、「ダンケ・シェーン」と送り出してくれた。 商品は貴方だけのものではない、皆のものだというドイツの合理的なやり方かも知れない。 こちらも思わず笑みで返した。


画像
  今年もまた、いくつかの新しく増えたクリスマスの飾りが 我が家の居間を賑わしている。

 大分少なくなってしまったが25年前のローテンブルグの人形たちも、当時のケーテ・ヴォールファールトの袋から取り出され、居間の定位置に飾られた。









                       落下傘のサンタクロースは今でも私のお気に入りだ


画像
 
              ケーテ・ヴォールファールトのビニール袋




(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても素敵♪
私も、今月中頃から行ってきますので、参考になりました。
それで、ブログも作りたてというわけです。
良かったら、遊びに来て下さい。
写真などは帰国後になりますが・・・(*^-^*)
天宮 優
2006/12/01 09:25
天宮さん、コメントありがとうございました。ローテンブルグの旅はいかがでしたか。私の見た25年前とはすっかり風景が変ってしまったでしょうね。ブログの掲載をお待ちしています。
こんにちは!ハングルース
2006/12/19 18:57
懐かしいコメから、またおじゃましました。

今は、此方に住んでいます。

毎日アップしてるブログは、他のですが、また、お暇な時に、コメでもください。

此方のは、ストーカー被害があり、コメント欄を閉じているんです・・・。
今は、ドイツ在住です。
2010/09/01 23:16
天宮さん おひさしぶりです。ブログを読ませていただきました。素晴らしいですね!
当方のブログスタイルは昔の単純なまま、でも1の日(1.11.21)にはかならず書いています。 省エネで冷房は28度にセット、なかなかまとまらないのが常です。
ドイツの気候はいかが? 丁度ビールの美味い季節でしょうね。 
 
こんにちは!ハングルース
2010/09/02 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスの町ードイツ・ローテンブルグ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる