こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ音楽の楽しさ

<<   作成日時 : 2006/07/10 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ハワイアン? もたもたしたリズムについていけねえよなーぁ」
 今どきの若者たちにギターの伴奏を頼んだら、こんな答えが返ってきました。

  私の知っているハワイ音楽はかれこれ50年前のものですから、4ビート、ワルツの3ビート、それにビギンやルンバのラテン・リズムくらいです。今、はやりのリズムは8ビートや16ビート、これに、これでもかと思うほど日本語と英語の歌詞がつめこまれています。

「スッチャ・スッチャ」の単純なリズムから、ベンチャーズの「デケデケデケデケ・バウ〜ン」、いまや「ドム・ドム・ギョイ・ギョイ・ズワ〜ア〜ン」
プレスリーのロックや、ビートルスなどはもうクラシックの部に入ったようです。電車の中で、隣の若者のイヤホーンからもれるシャカシャカの連続音も気になりますねえ。
 

画像  今、私は同年輩の友人たちとハワイアンバンドを組んでいます。月に一回は ライブハウスで演奏会、聞きに来る人も大体同じ年代の人たちです。

 しかし、時代の移りとともに、最近の ハワイ音楽は8ビートやレゲエのリズムが多くなりました。このリズムをマスターするのに大分時間がかかりましたよ。昔、覚えた曲は暗譜できますが、新しい曲のコードや歌詞はいくらやっても覚えられません。

 老眼を駆使して譜面台の楽譜をチラリ見しながら、曲に懸命についてゆきます。まあ、ボケ防止には最適ですね。 


  私が小学生のころ、音楽の授業で合唱の時は隣の子と示し合わせてわざと音程を外して唄いました。「またか」と先生がしかめっ面するのがおもしろかったからです。

 もっとも、唱歌の歌詞も変えて、

―あれ、まつむしがないている。チンチロ、チンチロ、チンチロリン 
のところをよせば良いのに、
―あれ、いもむしがないている。ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴーロゴロ 

と、やらかしたものですから、友達と2人共、外につまみ出されてしまいました。 

 だから、成績は当時の優・良・可の3段階で、最低の評価でした。 たまには良がつきました。合唱で皆とは半音〜1音階ほど音程を外して唄うこと自体、非常に難しい(一番バッチイ感じの合唱になります)ので、先生もその音をキープして唄う才能だけをかってくれていたようです。いやいや、ご心配なく、現在は、コーラスもきれいにハモるよう真面目に唄っています。だが、音楽を愛する者として、なぜこんな悪戯をしたのか本当に申し訳ないことをしました。同級生や音楽のT先生にもご迷惑をおかけしました。反省し深くおわびします。一緒に悪さをした、いたずらっ子の友人は今や有名大学の教授です。人生いろいろですねぇ。



 ハワイアンのスローな曲は心を癒します。Beyond the Reef, Blue Hawaii, それにリズミカルな Kaimana Hila  いいですねぇ〜。昔を思い出してうっとりして唄っています。

画像

 数年前のハワイ旅行の際、地元の女性バンドと一緒にハワイアン・ミュージックを楽しみました。


 昭和30年代後半、日本はハワイアンが全盛でした。私が異性を意識する年頃になって、なんとか女の子の気を引こうとウクレレを習いはじめたのが、ハワイアンにのめりこむきっかけでした。 

 最近、若い女性のあいだでは、フラダンスが大流行です。いま、ライブハウスでフラ・チームの踊りの演奏する時、心が弾み、若い頃に戻ったような気がします。 

 さて近年、エレキ・ブーム盛りのころの青年達、いわゆる「団塊の世代」が昔とった杵柄でバンドを再開しています。各地でオヤジ・バンドが盛んです。 

そうなると、一世代前の私たちハワイアン・バンドは世代交代をせまられているのでしょうか。 しかし、将来、老いて手の中でくるみをころがすようにならぬ様、これからも私は楽器を弾き続けようと思っています。


画像





(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ音楽の楽しさ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる