アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
暑い夏、ウクレレでも弾こうかな
 暑いですねえ、どこか避暑にいこうかな、でもどこも人で一杯ですね。冷房の効いた家の中でテレビばかり見ていても退屈します。このままではボケてしまう、なにかやらなきゃ!ウクレレでも弾こうかな。でも、誰もきいてくれる人はいません。 そうだ、ハワイ観光局のポスターを壁に貼ったり、レイを飾ったりすればハワイに行った気分になるかも知れないな。 準備万端整った! (^^♪ 始めましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 09:17
爽快なり!太鼓の響き
 近頃、各地では和太鼓の演奏が盛んです。若者、子供たちのグループまで。一糸乱れぬリズムは心に響きます。 日本の伝統芸能が継承されてゆくのは大変うれしいものです。観ていても聞いていてもスカッとした気分になります。見事ですねえ。昔から太鼓は私たちの生活から切り離せないもの、盆踊りのドドンガ・ドンおもわず手振りして踊りだしてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 10:35
ヴァイオリンの音に聴きほれてー 東禅寺 緑のコンサートー
 「パパ汗かいている」その声にドッと笑い声が起ります。 コンサートで熱演の一曲が終り盛大な拍手の後に飛んだヴァイオリニストの幼いお嬢さんの声援?です。 ハンカチで額の汗をぬぐう演奏者のパパもこれには苦笑い。  10月27日東禅寺で開催された田野倉雅秋ヴァイオリンリサイタル「緑のコンサート」の一こまでした。 田野倉雅秋氏は数おおくの国際コンクールで優勝している日本のヴァイオリニストの一人者です。ピアノは須関祐子氏、数々の国際ピアノのコンクールで優勝や受賞している今や引っ張りだこのピアニストです... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 00:05
Viva! ウクレレピクニック(横浜赤レンガ倉庫にて)
  アッジイ!’’’ こうも暑さが続くと冷房のきいた家の中に閉じこもりがち、パソコンを唯一の友としてインターネットを開き、あちゃらこちゃらのニュースを検索しまくります。 なに?ウクレレピクニック?  若い頃からハワイアン音楽をやっていましたから、これは面白そうだ、と途端外出したくなったのはまだ夏バテせずに体力が残っていたのと、ハワイアンへの愛着だったからでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 09:48
俺はピアノだ (ある家のピアノのひとりごと)
 俺はある家の居間に居座り続けているピアノだ。 名前はまだ無い、というと我輩先生のパクリになってしまうが・・・。もっとも、苗字(製造元)だけはボールドウィンという米国生まれだ。 この家のあるじは俺の立派にならんだ歯(鍵盤)を、時たまカタカタ鳴らすだけだ。このへたくそ!腹が立つが、ただで住まわしてもらっているし、この家の女房が時たま顔を磨いてくれるのでそうもいかない。 まあこれ以上の悪口は弦がプッツンする元となるからやめておこう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 00:08
俺のギターたち
 思えば私とギターとの付き合いはかれこれ50年にもなります。学生時代はハワイアンバンドを組んでスティ-ルギターを担当していました。 その中で見よう見まねで仲間のギターを弾いてみたのが私とギターのなれ初めです。誰も教えてくれなかったので教則本を見ながらなんとか弾けるようになりました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/21 18:03
俺とアロハとハワイアン
 アロハシャツはもともとハワイに移住した日系一世の方々が、日本から持参した和服を現地の気候にあわせてシャツに仕立て直したもの。これがアロハシャツの元祖です。ハワイではヴィンテージ物は菊や鳥など、わたし達が日常眼にする柄が高値で売られています。また、お寺や鳥居の柄は戦後日本に駐留したGIたちのおみやげに作られたものでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/21 00:14
爽快!アラビアの沙漠でロック・ライブだ!
山に登った時、 海に向かった時、 広い空間に向かって思い切り叫んでみたい、歌って見たい。そういう気持ちは誰でも一度はあったと思います。サウディ・アラビアの広漠とした沙漠の地平線を観客席に見立ててロックのライブをして見たい! ついにチャンスが訪れました。爽快な気分でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/11 00:09
フラガールとハワイアン・バンド −健康と脳の活性化に朗報
 フラガールという映画が最近封切られました。さびれた炭鉱の町がよみがえる。その苦労の実話です。今や常磐ハワイアンセンターから、大行楽地スパ・リゾートハワイアンズに変身しました。人間、努力をすれば何事か成らざらむ、の一例です。  フラは全国で大はやり、インターネットで検索すると、何百ものハラウ(フラ)の教室が目につきます。テレビでもフラが健康によいと報道され、一億健康志向! いまやフラはオバサンだけのものでなく若い女性にも大人気となっています。 季節的な音楽であったハワイアンも一年中聴けるよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/31 17:46
ハワイ音楽の楽しさ
「ハワイアン? もたもたしたリズムについていけねえよなーぁ」  今どきの若者たちにギターの伴奏を頼んだら、こんな答えが返ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/10 00:26

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

こんにちは!ハングルース 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる