アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハワイ」のブログ記事

みんなの「ハワイ」ブログ

タイトル 日 時
暑い夏、ウクレレでも弾こうかな
 暑いですねえ、どこか避暑にいこうかな、でもどこも人で一杯ですね。冷房の効いた家の中でテレビばかり見ていても退屈します。このままではボケてしまう、なにかやらなきゃ!ウクレレでも弾こうかな。でも、誰もきいてくれる人はいません。 そうだ、ハワイ観光局のポスターを壁に貼ったり、レイを飾ったりすればハワイに行った気分になるかも知れないな。 準備万端整った! (^^♪ 始めましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 09:17
じいさま達のハワイアン
 インターネットを検索してみると、あるあるフラ教室、今やおばさんだけのフラでなく若い女性たちもこぞって踊っています。 私たちの若いころはハワイアンブームでバッキー白方とアロハ・ハワイアンズ、ポス宮崎とコニー・アイランダース、大橋節夫とハニー・アイランダースなどが全盛時代でした。 よく音楽喫茶のタクトに聞きに行ったものです。 大学ではそれをお手本に学友たちとハワイアンバンドを組みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 10:53
Viva! ウクレレピクニック(横浜赤レンガ倉庫にて)
  アッジイ!’’’ こうも暑さが続くと冷房のきいた家の中に閉じこもりがち、パソコンを唯一の友としてインターネットを開き、あちゃらこちゃらのニュースを検索しまくります。 なに?ウクレレピクニック?  若い頃からハワイアン音楽をやっていましたから、これは面白そうだ、と途端外出したくなったのはまだ夏バテせずに体力が残っていたのと、ハワイアンへの愛着だったからでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 09:48
俺とアロハとハワイアン
 アロハシャツはもともとハワイに移住した日系一世の方々が、日本から持参した和服を現地の気候にあわせてシャツに仕立て直したもの。これがアロハシャツの元祖です。ハワイではヴィンテージ物は菊や鳥など、わたし達が日常眼にする柄が高値で売られています。また、お寺や鳥居の柄は戦後日本に駐留したGIたちのおみやげに作られたものでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/21 00:14
ハワイ島ーマウナケアの旅:壮大!山頂の夕日
 2003年1月、妻と私はハワイ島のマウナケアの山頂(海抜4,205m)を訪れた。 ここには世界各国の13基の望遠鏡ドームが並んでおり、わが国の国立天文台ハワイ観測所のすばる望遠鏡も設置されている。 ハワイの気候は、平均23度 しかし、山頂ではぐっと気温が下がり、1月には零度近くになる。ここでは雪が降るという。このため、常夏の南の島に行くというのに、出発する時は東京と同じ冬支度、まあ、ハワイで使うから、良しとするか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/01 00:11
フラガールとハワイアン・バンド −健康と脳の活性化に朗報
 フラガールという映画が最近封切られました。さびれた炭鉱の町がよみがえる。その苦労の実話です。今や常磐ハワイアンセンターから、大行楽地スパ・リゾートハワイアンズに変身しました。人間、努力をすれば何事か成らざらむ、の一例です。  フラは全国で大はやり、インターネットで検索すると、何百ものハラウ(フラ)の教室が目につきます。テレビでもフラが健康によいと報道され、一億健康志向! いまやフラはオバサンだけのものでなく若い女性にも大人気となっています。 季節的な音楽であったハワイアンも一年中聴けるよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/31 17:46
ハワイ音楽の楽しさ
「ハワイアン? もたもたしたリズムについていけねえよなーぁ」  今どきの若者たちにギターの伴奏を頼んだら、こんな答えが返ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/10 00:26
こんにちは!ハングルース
ハングルースの意味をご存知ですか? 英語で to be relaxed, easy going、いわゆる、気楽に行こう、の意味です。これからは気楽に好きな事を書いて行こうと思います。エッセイ、音楽、旅行、食べ物などジャンルはさまざまです。 よろしく! 最初は8編をまとめてご紹介します。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 17:44

トップへ | みんなの「ハワイ」ブログ

こんにちは!ハングルース ハワイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる