こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 一寸寂しい思いだが・・・免許証を自主返納しました。

<<   作成日時 : 2018/03/15 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

  昨年の75歳以上の高齢運転者で認知症の恐れがある人は4.6万人、逆走したりブレーキとアクセルの踏み間違えで事故起こす高齢者はあとを絶ちません。昨年更新の時期を迎えそろそろ自分も引き時かな、でも、まだ運転したい、そんな気持ちで悩みましたが思い切って自主返納しました。

 返納の際、係員から「本当にいいのですか?運転できなくなりますよ」と念を押されたときには気持ちがぐらつきましたが、運転経歴書を手渡され事故をおこさないでよかったと、なんとなくほっとしたものです。

  いままで何台もの車を運転してきました。免許取得のための自動車教習所ではダットサン1000 ようやく自分の車を手に入れたのは給料をとりはじめてからで中古のヒルマン・ミンクスでした。その次はトヨタ1600ハードトップ、ラジアルタイヤをはかせました。 かっこよかったですねえ。

 長距離ドライブも楽しみました。高速道路を一気に大阪万博にも行きました。スキーに行くときはチェーンを夜道で巻いたり、大雪で埋もれた車がどこにあるか分からなくなってしまい大変な思いもしました。 
 
 はじめてオートマチック車になったのはニッサンローレル、結婚して子供をもうけ家族のために安全運転に努めました。

 海外勤務のときにはベンツ、BMW それにシボレーなどの大型のアメ車、帰国後はブルーバードやプリメーラでした。現在の車はティーダ 息子や妻の下駄替わりになっています。

画像


 もう、運転することはない、しかし長年愛してきた車には未練があります。そこで集めたのが国産車ミニチュア・カー、また運転したくなるからケースから出していません。 この車はいつ運転していたのか・・・懐かしいなと眺めるだけにしています。

 もう、妻や息子に運転を任せて、後部座席でふんぞり返っていましょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一寸寂しい思いだが・・・免許証を自主返納しました。  こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる