こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れられたさつま芋に芽が出ていたー育ててみるかな

<<   作成日時 : 2017/11/15 09:02  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の秋のこと、甘く美味しいと評判のさつま芋(なると金時)を買ってきました。 一度に食べるのはもったいない、と一本を残しました。 ところがそれっきり忘れてしまったのです。今年の2月ごろでしたか野菜籠から見つけた時は、傷んでいなかったものの芋の先っちょから芽が出ています。その部分を切落としてふかし芋にしました。買った時と変わらず、美味い!


画像  台所の流しに捨てられたいさつま芋の先っちょの芽、大きくなれば室内インテリア位にはなるだろう、とコーヒー茶碗に挿し木用の土と水を入れ窓際に飾っておきました。春が過ぎ、葉が茂ってきました。

 やった〜あ! 

 しばらくは窓辺の鑑賞植物として毎日楽しんできましたが、




 待てよ、これを栽培したら、もしかして大きな芋が出来るかもしれない・・・と植木鉢に移し替え日当たりの良い場所に移しました。


,
画像
なかなか蔓がのびてきません・・・・  大丈夫かなあ?
 
,
画像


 秋になって半信半疑で掘り起こしました。
  できた〜ぞ〜!


 だが、ちょっと小さいな。 


 狭い鉢に押し込められていたから不満たらたらだったのでしょうか、お芋さんはつむじが曲がってしまったようが、お芋はお芋で変わりはありません。 

 早速ふかし芋にしました。   うま〜い!









暇人のつぶやき:

 さて、もう一度栽培してみるか・・・スーパーで物色中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れられたさつま芋に芽が出ていたー育ててみるかな こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる