こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビアの美味い魚ランキング

<<   作成日時 : 2017/03/01 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 世間ではなんでもかんでもランク付けするのが大好き。テレビでも「今週の第一位は!と番組を盛り上げています。(そこで中断しCMが入りイライラさせるのが定番ですが)ここアラブの地でも、どれが一番かの会話に事欠きません.今まではアラビアの不味い魚を掲載してきましたが、今回は当地で一番美味い魚のランキングの議論です。

  クウェイト人が言います。
 「サウジではHamoor (はた)を有難がっているが、何と言ってもZobaidy (まながつお)が一番だな」

画像



画像
「Zobaidy? 何だあれは魚肉が柔らかすぎる。フライにする時も銀色の皮が剥けて料理をしにくいよ、Hamoorもうまいが、オレはSafy (あいご)が一番だと思う。」 と、けなされたサウジ人が口を尖らして反論します。

画像

画像
 「俺の母国ではBassi (いとより)だと思うな」 と、レバノン人。 別名スルタン・イブラヒムと呼ばれ地中海料理でも一般的です。



 「・・・して、日本人は何が好きなんだね?」

 「ウーン、Kathag(いか) Bugum(ふぐ)なんかがザ・ベストだよ」

 それを聞いてアラブ人一同、唖然として信じられないといった顔つきです。うに、なまこなども食べると知ったらどんな顔をするのでしょうか?あわてた私は「いや、日本ではHamoor(はた)は高級魚で、とても人気がある魚だよ」と弁解しました。

 実際、ある駐在員が休暇で日本から持ち帰ったうなぎのかば焼き(真空パック)を税関では、これは何だ、日本人はへびを食うのかと言われたそうです。 

 アラブでは赤身の魚は見向きもされないようです。 だから、ランクの上位に占めるのは白身の魚です。 まぐろ、かつおなどがマーケットで売られているのは、東洋人や西欧人などの外国人向けであると思います。 われわれが珍重する「いか」も私がサウジで暮らしていた当時の1990年ごろからマーケットに並ぶようになりましたが。 彼らはSheiry(ふえふきだい)などの釣りの餌に使うためで、口にはしないようです。
画像 
 上で述べたことはアラブの友人たちとの雑談中の事ですから、個人的見解があると思いますが、実際にはサウジアラビアのアラビア湾(ペルシャ湾)に面した東海岸の魚の水揚げ量の第1位から10位は・・・。



単位:Ton
画像

画像

 サウジアラビアでは市場に出回る魚類は約110種類です。ただし、アラブでは生で食べる習慣はありませんから、刺身にするような鮮度を保っているかどうかは分かりません。 アラブ人の家庭によばれると料理には魚がでてきますが、大概油で炒めたり揚げたりしています。 焼いたり煮たりはしないようです。

註)1.漁獲量統計:
    JAIKA / Ministry Of Agruculture & Water Dept. of Marine Fisheries, Kingdom of Saudi Arabia1998年 (By Toshihumi Sakurai)
   2.アラビアの魚には和名がありませんから、ここでは日本の魚の類似種の名を入れました。


暇人のつぶやき:
画像
 魚市場で捌いてくれと頼むと板切れに釘を打ち込んだ、でっかいうろこ落としでバリバリうろこを落とし、鉈のような包丁で魚のありとあらゆるヒレをたたっきり、頭を切り離して内臓を取り出し、血だらけうろこ塗れの魚肉を紙袋に押し込んでお終い!これじゃあ、どうやって料理するんだ! 自分でやらなきゃ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海外の食用魚を調べていて御サイトにたどり着きました。アラビアの魚の貴重な情報をありがとうございます。30年ほど前でしょうか、当時の週刊文春の連載記事にてアラビアの釣り事情が紹介されていたことがあったのですが、記事の詳細が今や分からなくなってしまい、具体的な魚種がどんなものかが個人的にずっと不明のままでした。非常に助かりました。
ぢょに
2017/08/22 23:47
ぢょに 様 コメントありがとうございました。 実は30年前の文春の記事は私が上前淳一郎氏からインタビューを受けたものです。同氏の「読むクスリ」の単行本に収められています。 私はそれから現地に再赴任しましたので色々なデータをとり2003年にアラビアの魚をテーマに「おさかな千夜一夜物語ー砂漠の国で寿司くいねえ〜」を執筆しました。 もしかしたらアマゾンで在庫があるかもしれません。 よろしければご一読していただければ幸いです。
こんにちは!ハングルース
2017/08/23 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラビアの美味い魚ランキング こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる