こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅のお土産その後始末は・・・

<<   作成日時 : 2015/12/01 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  旅行に出るとうきうきした気分が収まりません。行く先々のお店にその土地柄のお土産品がならんでいると、この旅の思い出にと、つい財布を開けてしまいます。ところが帰ってきて楽しかった出来事が頭の中から薄れてくると、なんでこんなものを買ったのだろう・・・と悔やむことしきり。まず、我が家ではまったく利用価値のなかったものはコレ。

スプーン

画像  海外で車を借りて気ままなドライブ旅行。行く先々のレストランでその土地の料理を満喫したあとは町なかをぶらり歩き。当然ショッピングもかかせませんね。 訪れた記念にとその度にその町のスプーンを収集しました。

 家でしばらくは壁に飾っていましたが、旅の感激が薄れてきた数年後はほこりまみれ、真っ黒になった銀のスプーンを磨くのもうっとうしく箱にしまいこんでそのまま幾年過ぎてゆきました。




バグパイプ

画像
画像
 スコットランドの町では丁度お祭りで賑わっていました。町の人々と同様、楽しい一日を過ごしました。勇壮なバグパイプの行進に目を奪われていました。私も演奏に挑戦したい、その思いから買ってしまったこれ。

 帰国して、さて試してみたもののいくら吹いても、うんとも・すんとも音が出ません。それから数十年、仕舞われたままボロボロになってしまいました。 断 捨 離 の時代ですが・・・ まだ旅の思い出が残っているので捨てきれずにいます。 「あなた!明日は燃えるゴミを出す日よ」 「・・・ハイ」 


らくだの置物

画像

 中東で買ったゆるキャラのらくだ、長年本棚の隅に飾られていましたが埃まみれ、砂漠のイメージを加えて居間に飾ってみました。赤い砂はサウジの本物の砂です。アラジンのイメージで買い求めた宝石箱。これも仕舞い込んであったもの。 でもねえ、飾っておいてもいつまでもつやら・・・アイディア倒れになりそうです。


モロッコのミントティーポット
 
画像

 モロッコを旅行中、オジさんが見事な手さばきでミントティーを入れてくれました。 お茶の味はその土地の雰囲気だけの代物でしたが旅で気持ちが高揚しているから興味深々。さっそく銀のポットを買ってしまいました。帰ってからはベランダでミントのハーブ栽培。 うまくいかなかったのでポットも棚ざらしのままです。

画像

 庭のバラが咲いたので、ふと思いついた花器の代わりです。アッ!映えますねえ(自己満足)


ハンモック

画像
 夏になって庭で昼寝しましょう!涼しくて気持ちよさそう。 そんな気持ちでつい衝動買い。

 だが、日本の夏はムシムシして暑い、それに蚊の来襲。 扇風機と蚊取り線香を買ってこなくちゃ。

 そんなことよりも一体我が家のどこに、これを吊るすのか、まったく考えていませんでした。 以来、このハンモック君は押し入れの一角を寝床にしてぐっすり眠っています。




 まだまだ、いらないものが沢山ありますが、まあ、旅の恥はかき捨てにしておきましょう。




成功例

ピアノのテディベア

画像


 ロンドンで買い求めたテディちゃん。年中、我が家のピアノをソファー代りにしています。ピアノの演奏を聴いていてくれるかなあ・・・。


暇人のつぶやき

 旅先の衝動買いっていうんですかね、つい要らないものを買ってしまいます。 中国の観光客の爆買いには及びませんがその時の気持ちは同感です。 旅の思い出が薄れた今考えると、なんでこんなものが???・・・。
 
 だが、捨てきれないのが実情です。マッ、イッカ! 今回のブログのネタになったことで良しとしましょう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅のお土産その後始末は・・・ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる