こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS どんこー また釣れてしまった

<<   作成日時 : 2015/10/15 09:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  釣り好きの息子の獲物の中には、しばしば「どんこ」というぐにゃぐにゃした魚が混じっています。 気味が悪いので捌きたくないから「持ってこなくていいよ」といっても釣れてしまったからと今日もクーラーに入っていました。 

画像


 どんこ(学名:Odontobutis obscura)とは はぜの仲間だって? 地方によっていろいろな名前が付けられており北日本の三陸ではエゾアイナメとか、ヒキガエルに似ているから鹿児島ではゴマ(ガマ)とも呼ばれています。 でかいのは50cmありました。 日本の海にはどこでもいるヤツらしいですね。

画像


 これを用いた料理はドンコ料理とよばれ、各地では珍重されているようです。からあげ、塩焼 鍋もの、味噌汁、キモも珍味と言われます。 あぶらののった冬場11月〜2月が旬といわれ、値段もそれにつれて上がっていくとやら・・・ (えっ!ほとんど捨てちゃったよ。)

 我が家では、味噌汁やからあげにしてみましたが、あまりおいしいとは思いません。釣りにいっても釣れないでほしい魚ですね。

 インターネットでは、この魚の評判は上々のようです。 不味いと言っているのは私だけでしょうか? もしかして、料理の腕が悪いのかも・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんこー また釣れてしまった こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる