こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もアピオスいもを収穫しました。

<<   作成日時 : 2015/05/01 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 3年前から栽培しているアピオスいもを今年も収穫しました。 普通は15cm間隔で栽培するのですが、わが家ではあまり大きくないプランターなので、種イモをぎゅうぎゅう詰めで栽培しているのです。 だが、掘りおこすとなんとか1〜2食分はゲット出来たようです。



画像


元来は蔓が枯れたあと晩秋に掘りおこします。今年の春までそのままだったので若干傷んでいるものもありました。早速、調理に取り掛かります。

画像



昨年は蒸して食べましたが、レシピによると揚げても美味しいとのことでチップスにし、酒のつまみにしました。

画像



 ウ〜ムいけるねえ・・・ちょっと硬いけれどポリポリと・・・。 このいもは、もともと北米に自生しているもので、日本には明治時代にりんごの苗に交じって渡来した外来種、 昔、アメリカのネイティブは戦いの際に食べたというように栄養価たっぷりのいも、調子に乗って食べすぎると、どうなることやら・・・明日に残しておきましょう。

 
画像

小さなものは種イモとしてまた来年のお楽しみにプランターに植えておきます。

六月になったら可憐な花が咲くでしょう。

 (写真は昨年のもの)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もアピオスいもを収穫しました。 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる