こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS マンホールウオッチングが流行っているんだって?

<<   作成日時 : 2015/03/15 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 マンホール。 私たちは道路にある下水の鉄の蓋なんか歩いていても気にも留めません。 だから大雨で道路が冠水した時など鉄の蓋がずれてしまったのを気がつかず誤って落ちたりする事故が報じられています。 目立たないマンホール、地方自治体ではこれに当地名物などをデザインにして事故を防ぐとともに、景観に美をそえる運動をしているようです。 これを目当てにマンホール・ウオッチングする人もいるみたいです。ウオッチングといってもヘルメットをかぶって懐中電灯片手に孔の中を探訪するわけではありません。


 たしかに、普段歩いている道路のマンホールにきれいな絵が施されていれば、この場所にはそれがあることを記憶しているでしょう。 思わぬ事故も防げるわけです。 

 そこで、東京の我が家の周辺(港区、品川区)にそんな斬新な装飾が施されているマンホールがあるのかウオッチングしてみることにしました。

画像
画像


 あるあるマンホールが! しかし、東京都のそれは桜の絵柄があるが単に丸い鉄の塊、なんと無粋なものよ、これでは歩いている人は気にも留めないでしょう。 ある区ではすでにイメチェンを考えているかもしれませんが、私がほっつき歩いた範囲ではそんなものしかありませんでした。

 2020年のオリンピック、外国の方々も多く来日するでしょう。 この際、ちょっと予算をつけてカラフルな芸術的なものに変えたらいかがですか、 オリンピックが終わってもそれは有益なものですよ。 全国に普及すれば、旅行の楽しみがもっと増えるでしょう。

暇人のつぶやき:
 
 デジカメ片手に下ばかり見て歩いていたら、自転車にぶつかりそうになりました。
 やはり「上を向いて歩こう」ですかねえ・・・ いやいや、マンホールの蓋が空いていれば、 ドッボ〜ン!
 ヤバッ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンホールウオッチングが流行っているんだって? こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる