こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 中伊豆のミカン狩り

<<   作成日時 : 2015/01/15 10:19   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年の正月にはTVを見ながらミカンを食べるのが定番かと思います。 ムムッ? 苦い、ドラマに夢中になっていて傷んだものまで口に入れてしまいます。 正月を過ぎて半月、かごの中のミカンを見ると、あるある傷んだヤツが・・・ もったいないから、良いとこ取りして食べてしまいます。  フレッシュなミカンが食べたいな。

 寒さがちょっと和らいだ昨年の暮の日、中伊豆長岡温泉にミカン狩りに行きました。イチゴやぶどう狩りは経験がありますがミカン狩りは初めてです。 年末のこの時期はいつも家の大皿やかごに盛ってあるのでわざわざ採りに行かなくともという気持ちが強かったので今までなかったのでしょうね。

 まあ、そんな気分だったのですが申し込んでいたバスツアーで出かけました。 中伊豆といえば温泉、でも今日はのうのうと浸かっている時間はありません。


画像
 せっかくの温泉地に来たのだから。途中のユラックス公園?の中にある無料の足湯場、小春日和のこの日でも何かさぶ〜う。オヤジのダジャレ風の名前の公園だからでしょうか。

 ともあれ、足先がぽかぽか。さて張り切ってミカンを狩りに行きましょう。




                          
       



                                   
 

画像
  

 果樹園へ着きました。 うへえ〜 目の前のミカンの樹にはすでに実がありません。 もう取り尽くされています。  つらい坂道をテクテク上がって行き、しかも足場が悪い場所のミカンをもぎます。


画像


 果樹園のおじさんの話では樹の下のほうに生っている小さな実の方が甘いとのこと、さっそく試してみました。

 甘ぁぁぁい!


 樹の上になっている大きな実を見つけ頬張ってみるとスッパイ。おじさんの言う通り。

 いまいち。
  

 上の方には栄養が行き渡らないので、甘味が足りないのだそうです。



 時間がたつのを忘れて何個も食べてしまいました。  ミカン腹をかかえてバスに戻ります。 それでも懲りずに
お土産のミカンを買ってしまいました。 食べすぎで手が黄色になってしまうのが心配です。  マッ、いいか。
 





                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中伊豆のミカン狩り こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる