こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はどうかな?−我が家の屋上菜園

<<   作成日時 : 2014/06/16 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 いままで何年も我が家の屋上で園芸をやってきましたが、草花はとも角も野菜類の収穫ははいまいちでした。 それにもめげずに、今年も挑戦してみました。

 毎年、生活のたしにしようとトマト、キュウリ、ナス、レタス など我が家の屋上でプランター栽培を試みてきましたが、 さて明日食べようかと待っていると、翌日はありゃりゃ〜、カラスやネズミに食い荒らされています。 腹が立つのなんのって、TVでは農家の人々が猪 猿、鹿の動物や 雹や雪の被害にあってがっかりの表情が放映されていますが、生活に影響ないこのちっぽけな菜園でもこんなに腹がたつのですから、本当にその心の内をお察しいたします。

 ともあれ、今年は消費税の値上げでいささかでも家計の足しにしようと、トマト、シシトウの栽培を再挑戦しました。 

画像


 トマトはカラスにやられないよう網の中でもう青い実をつけています。

画像

画像
  シシトウはお初を収穫しました。 夏の間、賞味できそうです。
  早速、夕食のおかずにしました。 採りたてはシャキシャキしておいしいですね。











 昨年は猛暑のおかげかオクラが豊作でした。 だが、先週からの大雨続きで、せっかく発芽したばかりの苗のほとんどが根腐れです。

 ゴーヤに代わってアピオスいもは蔓がどんどん伸びて、今年は日よけになりそうです。 昨年に収穫したいもの四分の一を植え付けにまわしたわけです。

画像

 もうすぐスミレに似たかわいい花が咲くでしょう。


 昨年実ったブルーベリー、これも熟すのを待っていたところ、お鳥さまの餌になってしまいました。 早めに摘んでしまいましょう。 
画像



 知人からもらったブラックベリー、いったいどんな味なのでしょうか、今年は人間様の口に入りそう。こうご期待!ですかねえ。
画像




 収穫に期待をこめて、これからの夏は水撒きに精出ししましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はどうかな?−我が家の屋上菜園 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる