こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風26号が来襲−我が家の対策は?

<<   作成日時 : 2013/10/21 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月15日:
  台風26号が明日関東に接近するというニュースです。 10年に一度の強い勢力で西日本から北日本まで広い範囲で気象庁では暴風、高波、大雨の恐れがあり警戒するよう呼びかけています。我が家では、どんな対策をとれば良いのだろう。接近は16日朝の8時頃、妻は明日は病院の検診があると外出するのを心配しています。 まず、手近かな処、ベランダの植物を片付けます。

 予報では途轍もない50m/hの強風だって?、今まで経験したことも無い暴風です。 家の前の飛びそうなものや屋上の植木鉢も全部低い位置にまとめて移動し、園芸の道具などは紐で縛ってしっかり固定しましたが。 コニファーなどの大型の植物の鉢は倒れても良しとしました。 iいつも通りの処置だから、こんな程度でよいのか?
一寸心配ですが・・・。   午後になって雨が降り始めました。

10月16日:
 風の音で目を覚ましました。 午前8:00、雨はもう上がってきたようです。 TVでは関東各地の台風の被害を報じています。 9:00 船室風の私のキャビンに備え付けてある気圧計の細い指針(右)はは983ヘクトパスカル(hPa)の数字を示しています。(左の太いほうの指針は昨晩の1018hPaから相当下がっているのがわかります) 

画像
画像


 TVでは現在台風は銚子沖南東にあり955hPa,時速65kmで三陸沖に進んでいるそうです。伊豆大島に大きな被害が出たほか、東京都内では交通機関のほとんどが運行を見合わせています。 妻が、心配そうな顔をして病院にでかけました。 陽がカッと差し込んできました。風はあいかわらず強く断続的に吹いています。屋上のコニファーの鉢は思ったとおり、軒並み倒れていました。風が収まるまでこのままにしておきましょう。

 午後2時、気圧計は1100hPaにもどりました。 台風は北上中、福島の原発、復興中途の宮城、岩手、などの被害が心配です。      (日記より)
 

                              *******

10月21日
 サイクロン、ハリケーンそれに台風、なぜ最近は地球規模で大型化しているのでしょうか。 大雨やこれまでなじみの無かった竜巻の被害のたびたび報じられています。今回の台風で伊豆大島では大雨による土砂災害で相当な被害がありました。 永年ここに住んでいるがこんな事は始めて、という島の人々の声・・・ 死者も多数と報じられています。犠牲者の方々に心からお悔やみ申しあげます。また、災害で避難されている方々のご苦労を察します。

 今年の台風の発生は平年を上回る数だそうです。 原因は地球温暖化でしょう! 特に秋台風が多いのはフィリピン沖の海水温度の上昇が影響して、台風の元となる積乱雲の発達を促しているからです。 太平洋上の高気圧はまだ居座ったままです。 これからも台風は次々と日本めがけてやってくるという予報。 気を引き締めなくてはなりません。

 温暖化の大きな要因とされるCO2排出に無関心な国々よ、こんなはずじゃなかったーと後悔する時には地球には誰も居なくなっていますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新米ブロガーみほみほです(o・∀・)b゙ イィ!ハングルースさんのブログって本当に面白いですよね(○^▽^○)ハングルースさんのようなブログが書きたいと思ってる女の子です(*ノωノ)キャ…(*ノω゚)ノ チラッよければ、みほのアメブロも見てくれませんか??あっ!わけありでコメント止めちゃってて、メアドに直メほしいですヽ(*’∀’*)/ブログ友になってください(;≧∇≦)
mihomihohappy@docomo...
2013/10/30 01:24
みほみほさん、コメント有難うございました。 私も新米ブロガーのころは誰もアクセスなく オヨヨ。 慣れてくると読者も増えて楽しくなりますよ。 もう110659回のアクセスになりました。 ネタさがしであちこち出かけるのもグー。 これからもよろしく!
こんにちは!ハングルース
2013/10/31 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風26号が来襲−我が家の対策は? こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる