こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS Viva! ウクレレピクニック(横浜赤レンガ倉庫にて)

<<   作成日時 : 2013/08/11 09:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

  アッジイ!’’’ こうも暑さが続くと冷房のきいた家の中に閉じこもりがち、パソコンを唯一の友としてインターネットを開き、あちゃらこちゃらのニュースを検索しまくります。 なに?ウクレレピクニック?  若い頃からハワイアン音楽をやっていましたから、これは面白そうだ、と途端外出したくなったのはまだ夏バテせずに体力が残っていたのと、ハワイアンへの愛着だったからでしょう。

8月3日(土) 

画像 この頃あまり弾かないウクレレを引っ張り出して、ルンルン気分でJR桜木町駅に着きました。  赤レンガ倉庫方面には人がぞろぞろ歩いていきます。 外人さんのグループも多いですねえ。
 さすが、国際都市ミナトヨコハマ。 時折、汗ばんだ首筋を通り過ぎる潮風、いいね! 



画像
 

 テントが立ち並ぶ会場の真ん中にはステージが設えられ、もう演奏が始まっています。 ただし、これは上手い人たちのグループ、イベント会場にきている人たちは愛用のウクレレを持って午後4時からの出番を待っています。見れば周りは中高年から若い男女の大群衆、 皆、仲間たちなんだ!

 昨年は2134人のウクレレ同時演奏でギネス世界記録に認定されました。 その記録はまだ破られていないので、今年はウクレレピクニックのオフィシャルソングのHIGH FIVE (作詞作曲 かんのぷ♪中村大介氏)を皆で演奏しようと企画されています。


画像

 まずは、HIGH FIVEの練習からと、ステージのわきに設えられたテントでは講習会が行われています。 やさしい循環コード、たった3つです。 そばの初心者でしょうか、若い女性は地面に置いた譜面を見ながら必死に爪弾いています。 堂にいった奏者は年配のオジサン、 繰り返しの練習に飽きて早く次のフレーズへとせかしてフライング気味です。

 あるはあるは 周りの大小さまざまなウクレレ、中にはベース・ウクレレの人も(ちゃんと小さなアンプも腰に下げています)。私のはテナーウクレレ(Low G)です。 もうハワイアンなんかは過去の音楽だと思っていましたが、 ウクレレの人気は凄いですねえ。

画像


 HIGH FIVEの演奏が始まりました。 ユルキャラの家康クンも舞台の上に登場、 フラも加わります。 大群衆のウクレレの音はステージのPAの大音量にいささか負けてしまいましたが、 2000人(?)の演奏は楽しいものでした。


画像


                        Viva! ウクレレピクニック


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハングルースさん、若い!暑さにめげないで、よく頑張ったわね〜〜
ただただ、感心しました。横浜赤レンガ倉庫街、ウクレレ、夏の日差し・・・これは、どう考えても若者の夏のキーワードでしょう?頼もしい。
アズ
2013/08/20 14:11
アズさんへ でへへ・・・ よろしく!
こんにちは
2013/08/20 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Viva! ウクレレピクニック(横浜赤レンガ倉庫にて) こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる