こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ花見の季節ですねー目黒川の桜並木

<<   作成日時 : 2013/03/11 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅は咲いたか桜はまだかいな〜 私は小唄を口ずさむような粋人ではありませんが、春ともなればお花見が頭を過ぎります。今年も西のほうから桜前線は北上しています。 もうすぐ満開、どこに花見に行こうかな? インターネットで調べても迷いますね。まごまごしていては桜花は春風に煽られて散ってしまいます。 そこで、ぶらりと行ける目黒川沿いの桜並木の散策をお勧めします。


画像
 JR目黒駅をおりて、坂を下り目黒川方面に、駅で降りた大勢の人も一緒です。 

 わあ〜桜まつりでした。

 川沿いの狭い道端では、家族はもとより、若者たちも酒や料理の箱を広げ、盛り上がっています。中にはギターを抱えてコーラスを楽しんでいるグループも。

 川沿いの1本1本違った吉野桜の艶姿を長い時間楽しめるのが、ここの良いところ。 足にまかせて散策しましょう。









                                  


画像

            散るを見て 帰る心や桜花 昔に変はる しるしなるらむ  (西行法師)

 残念ながら、雅な素養を持たない私は返歌が出来ません。仕方が無い、団子でも買いましょうかねえ。
目黒だからサンマにしようかな?




画像


 目黒川にせり出した桜並木、 数日後には散ってしまうのか・・・・惜しい気がしますが、ぱっと咲いてぱっと散る、この潔さは日本人の心を捕らえたようです。


画像
 中目黒までくると川は暗渠化しています。 田楽橋を渡りUターンします。 反対側の川べりを歩きます。

 ここでも宴会は盛況です。 もう千鳥足の人も・・・ やれやれ。


 目黒を通過して 五反田まで歩きました。人出は少なくなってきますが、川沿いの桜の花は一杯です。 






                           
                                  


 帰路は五反田駅から・・・健脚の方はこのまま川沿いに大崎橋をわたり桜を愛でながら国道15号線まで歩きましょう。 ここでは静かなお花見が楽しめます。


画像


 川には遊覧船が出ています。 どこまで遡上していくのだろう。 暗渠のある中目黒までかな? こういう花見のあるのですね。 


画像
画像


 中にはカヌーを漕ぐグループやサイクリング。 スポーツをかねた、お花見は楽しそうです。



画像

 かれこれするうちに国道15号にでました。 すぐそばには京急の新馬場駅。 約2時間半のお花見でした。


  (上記の探訪と写真は2012年の春です)

                                    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ花見の季節ですねー目黒川の桜並木 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる