こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS ワシャまだ元気じゃよ、と言いたげな東京タワーだが・・・

<<   作成日時 : 2012/03/01 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々に東京タワーを訪れてみました。久々といっても、私はまだ、展望台まで上がったことはありませんでした。 若かりし頃には今は廃業したタワーの下のボーリング場に足繁く通っていましたが、上にはいつでも行けるからと機会を逸していました。 2月21日の晴れたこの日、大展望台に上がってみました。来場の人はそこそこの人数です。じーさま、ばーさましかいないかと思いきや、外人サンや若い人たちが多いのは意外でした。

画像
 塔の高さの座をスカイツリーに明け渡しましたが、老いても なお堂々たる構えの東京タワー。 TVの電波発信の使命を終えたあと、この先はどうなるのでしょうか。

  はとバスツアーの団体も来ていましたが人数はわずかです。 スカイツリーが開業したあと、こうした団体の客足が遠のいてしまうのでしょうか? 気になるところです。



画像


 150メートルの大展望台から観る東京の風景は、これよりもっと高い296メートルの横浜ランドマークタワーの最上階のレストランからの展望を見てしまったせいか、驚くようなものではありません。それに加えて眼下を取り巻く無秩序に建てられた大小のビル群の醜悪さがことさらに私の印象を悪くしているのかもしれませんが・・・。 



画像


 その中にあって、真下の増上寺の境内や、東京タワーの開業時にはなかったレインボーブリッジや、今後のコンペティターであるスカイツリーぐらいは見所といえましょう。 お目当ての一つである富士山は霞んでいてよく見えませんでした。


        
 下の階に降ります。 お土産物屋がごちゃごちゃ並んでいますが、どのお店も同じ物ばかりですね。 手に取ってみましたが記念に買い求めるような魅力のある品物はありませんでした。 似顔絵や占いの店頭には誰も寄り付いておらず、手持ち無沙汰のようでした。

 レストランは昔のデパートの食堂か社員食堂の無機質な雰囲気を感じました。 昼時ですがここはパスします。 ソフトクリームを舐めながら、なおも探訪してみます。お化け屋敷、 若者が「すげえ〜コワ〜」と外で待っていた彼女に言っていました。場所柄このような催しはちぐはぐな感じ。 蝋人形館はロンドンでマダムタッソー舘を見ましたのでこれもパスします。

 という間に1階に下りてしまいました。 物足りないな。 水族舘に入ってみました。葛西や品川のエプソン・アクアスタジアムなど大回遊水槽のある水族舘が主流の今日、小さな水槽に入れられている魚たちが可哀相に思えます。まるで魚の刑務所みたいですよ。 


 東京タワーは生き残れるのでしょうか。 スカイツリーの初日バスツアーの予約は10分で完売と報じられています。 客足は全部取られてしまいそうです

 TV電波塔としての役目を終えたあと、このままでは東京タワーは無用の長物となってしまいます。今行われているライブやコンサートのような催しは続けることはできるでしょうが、大人数の観客の動員は望めません。 歴史的建造物としてもまだ年月が浅すぎます。それにJRや地下鉄の駅からも遠く、スカイツりーのような便利な交通のアクセスがないのも不利でしょう。

画像

東京タワーを上から見下ろし見ても、あまり素敵な景観ではありません。 バンジージャンプの名所とはなりませんね。

 はっきり言って、私は今後どのようにこのタワーを活用するか良いアイディアを考えつきません。このままでは商業的価値がなくスクラップにされてしまうかもしれません。



 タワー建設の鋼材は朝鮮動乱の際の戦車や大砲のスクラップを大量に活用したそうです。そのスクラップにまた戻ってしまうのでしょうか。そう思いながら、いささか残念な気持ちで東京タワーを後にしました。 見上げるタワーは「ワシャまだ元気にやってゆくよ!」と言いたげでしたが・・・。

 世界の三大無用の長物といわれたピラミッド、万里の長城、エッフェル塔は世界遺産、観光地として人々の目をひきつけています。 長い時間を要するとは思いますが、同じようにTokyoTowerとして、また世界遺産として残って貰いたいと願っています。




                                            (無断転載、使用はご遠慮下さい)





期間限定特価!おしなりくん・巾着袋2枚セット[ブルー・ピンク]
トスパ・オンラインショップ
新発売 新東京タワー・東京スカイツリーのお膝元 押上・業平地区の人気キャラクター「おしなりくん」グッ

楽天市場 by 期間限定特価!おしなりくん・巾着袋2枚セット[ブルー・ピンク] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

期間限定特価!おしなりくんグッズ・湯のれん・[紺色・ゆ]
トスパ・オンラインショップ
新発売 新東京タワー・東京スカイツリーのお膝元 押上・業平地区の人気キャラクター「おしなりくん」グッ

楽天市場 by 期間限定特価!おしなりくんグッズ・湯のれん・[紺色・ゆ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

おしなりくん・ランチョンマット2枚セット[グリーン・ピンク]あす楽対応
トスパ・オンラインショップ
新発売 新東京タワー・東京スカイツリーのお膝元 押上・業平地区の人気キャラクター「おしなりくん」グッ

楽天市場 by おしなりくん・ランチョンマット2枚セット[グリーン・ピンク]あす楽対応 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワシャまだ元気じゃよ、と言いたげな東京タワーだが・・・ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる