こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS きんめだいが豊漁だったー伊豆、稲取

<<   作成日時 : 2012/02/21 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

  この頃スーパーでは海鮮品が高騰しています。魚のコーナーに行くと、アジなどの大衆魚の値段が特に高くなっています。 日本海の時化と大雪で休漁が原因だそうです。 仕方なく安い鮭の切り身など買って帰ることになります。そんな中、2月20日にケータイが鳴りました。 息子からです。今、伊豆の稲取に釣りに来ている。きんめだいが沢山釣れたよとの朗報が入りました。

 待てど暮らせど帰ってきません。 夕食に大ご馳走を期待していましたが、午後9時近くになってようやく帰還。

 
画像

 
 ありあわせの食材で夕食をすませた我ら夫婦の不機嫌な顔がクーラーに一杯のお宝を見て一変しました。息子はもっと釣れたのだが持って帰るのには多すぎるのでほかの人に上げて来たと言っていますが、これでも我が家の分として十分過ぎるほどです。 


画像

 翌日は朝から魚屋の開業です。 台所を赤い花吹雪ならぬうろこ吹雪に散りばめて魚を捌きます。 まずは刺身用、 デカイ! 53cm、2.5kg。 これに較べて小さめ (といっても、ふつーサイズ) は干物に、三枚におろして酒かす漬けも作ります。 何匹かは多量のアラもつけて近所にもお裾分け。食べきれない分は冷凍にしておきましょう。


画像


 中にめぬけが一匹います。,41cm、1.2kg。きんめとは違うがこれも美味な魚です。後日ブイヤベーズの具にしようかと、とりあえず冷凍にしておきます。

 ほかに、ごまサバが10数匹、 これはえさ用だそうです。勿体無い! 1匹とりあげて、人間様の分に廻します。


 食卓には昼食は刺身、夕食は刺身とバタ焼き、潮汁の豪華献立が並びました。 いやあ〜堪能しました。息子に感謝!



 キンメには微量の水銀化合物が含まれていると聞いていますから、今後1ヶ月間に何回にも分けて食事に供しましょう。 

  妻にまかせず料理はオヤジの手で・・・楽しくなってきました。


画像

                               翌日、きんめの干物が出来上がり!  











                                         (無断転載、使用はご遠慮下さい)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ハングルースさんのご近所の方が羨ましい!大のお魚好きで、その為に一時片瀬の親類の別荘を借りて何年か暮らした私にはあの金目鯛の山は本当に羨ましい!
昭和50年前後の数年間、近所の魚屋の親父さんと友達になり、若夫婦のお嫁さんは、私達が二、三日留守をするような時、ガレージから入って家の猫ちゃんに餌をやりに来てくれたり、楽しい思い出です。又の豊漁を祈ります。
アズ
2012/04/10 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
きんめだいが豊漁だったー伊豆、稲取 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる