こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出せない・・・人の名、漢字、まいったな

<<   作成日時 : 2012/01/11 00:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 え〜と、あれ、あれ、それ、それ・・・。年かなあ、この頃ド忘れが多いようです。妻は私がこれを連発するたびに知らん顔、思い出すまで返事をしてくれません。意地悪だと怒ると貴方の頭の体操のためよと言葉が返ってきます。苦しいですよ、喉までそれが出掛かっているというのに。でもヒョんな事をきっかけに「わかったあ〜!」とホッとするものです。

 特に人の名前。頭の中ではその顔ははっきりしているのに苗字が出てきません。それも最近は親しい人まで。そんなにボケてはいないはずだ、まずは頭の体操だとアイウエオ・カキクケコと順番にその人の名前の頭文字を探します。  ワ・・・アレレ?ないぞ  アカサタナ・・・もう一度繰り返します。

 先日テレビでなつかしいタノキントリオという言葉を聞きました。視聴者の皆さんが先刻ご承知なので司会者もフルネームを言ってくれません。野村義男・近藤真彦はすぐ思い出しましたが、タ・・・というと、え〜とえ〜と? 脳の記憶ファイルは空回りしっぱなしです。田村・田川・田代・・・違うぞ。 タナカ? タモリ?・・・のわけね〜だろ。

 風呂の中でわかったぞ、田原俊彦だあ!ヤッタあああ! その夜はぐっすり寝れました。 

 かかりつけのお医者さんに話したところ、それじゃあ、脳のトレーニングのためテレビのコマーシャルの女優さんの名前をすぐ言って見なさいとアドバイスしてくれます。

 CMのたびに「上戸 彩」「ベッキ〜」などと連発するので、妻はアア、もう、そこまでになってしまったかと心配します。 でもご心配無用、おかげでタレントさんの名前を大分おぼえました。 CMの女王は武井 咲なのだ 

それはそうと、彼女たちは一体何の宣伝をしていたのでしょうか?



 漢字が書けなくなった。昔、国語の試験では100点を何度も取ったのに、 ヤバイ!  年賀状に添え書きするたびに筆が止まってしまいます。


 どうもその原因はコンピューターにあるようです。ワープロの時代はかならず紙に下書きをしてから清書するという手順を踏んでいましたが、パソコンに慣れてくると、そんな面倒なことはしなくなりました。

 わが頭脳のほうも面倒になったのか漢字はパソコンまかせ。表音が同じなら漢字はどうでもいいやとでも思ったのか誤字にも気がつかないことがあります。
 
 これではいけない! 気を取り直して過去のブログをチェックしてみました。ある!ある! 参ったな!そのたびに直してはいますが。今日もこのブログを読み返しチェックします。ダイジョウブかな

 何か良い対処法がありませんかねえ〜。やはり、手書きで原稿作りをするか・・・ああ、指のペンだこもとっくに消えうせて、長い時間書けそうもありません。オヨヨ・・・



                                             (無断転載、使用はご遠慮下さい)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出せない・・・人の名、漢字、まいったな こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる