こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 辰年は我が家の陽だまりの中で・・・

<<   作成日時 : 2012/01/01 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、去年の事を言うと・・・???誰も笑いませんね 確かに去年はなでしこジャパン以外はひどい事ばかりでした。今年の辰年はどうなるのでしょうか。わざわいを絶つ(辰)年となってほしいものです。

 なぜ、十二支の順番が子・丑・寅ときまったのか、民話によると神様が元旦に「私のところにきた12匹の動物たちを順番に干支をきめる」と、おおせになりました。それを聞いた牛はわしゃ歩くのが鈍いからの、と前の日から神様のところへ出発したのだそうです。こりゃフライングですよ。見かけによらず、チャッコい事をしますね。たくモ〜!

 世の中にはもっとずる賢いヤツがいます。鼠は牛の背中に乗っかって到着の直前にぽんと背中から降りて神様の前に出て一番になったそうですから。 虎も酔っ払っていて出遅れたのでしょうか、兎は昼寝していたのですかねえ・・・。 こんな連中のために何年も良い年がこなかったのでしょうか。

 今年の竜は5番手です。干支競走ではメダルを取り損ねましたが、今年は震災の復興も竜のように勇ましく進展し、世の中が落ち着いてくれればと願っています。

                                    

 我が家では、この正月も去年の夏に引き続き節電を心がけています。 ちょっと寒いのでヒートテックなるものを買い込みました。手頃な値段で助かります。 幸運なことに、我が家では南側のベランダから暖かい陽が差しこんできます。 午後2時を過ぎると陽だまりは去ってしまいますが、それまでは暖房なしで過ごせます。ありがたいことです。

画像
 
 三が日はここでぬくぬくと、うたた寝でもすっか・・・。 いいですね〜え、暖かさが背中に伝わってきます。
 被災地や豪雪地の皆さんに分けてあげたいくらいですが、こればかりはオテントさまが出張サービスしてくれないとねえ・・・。


 まずは、お屠蘇気分!

画像


                            新年、おめでとうございます。



                                               (無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
辰年は我が家の陽だまりの中で・・・ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる