こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 長く使えた家電、すぐダメになった家電製品

<<   作成日時 : 2011/09/11 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今回はこの製品が良いとか悪いとかというレポートではありません。我が家の家電製品がどれ位の耐久性があったか・・・ということです。しかし、ひとつ壊れると、立て続けに他の家電製品がおかしくなる・・・これって不思議ですね。ところでお宅の家電は何年使えましたか。

 台所がいやに静かです。 大変だ冷蔵庫が作動していません。 困ったな、このままでは中の食品がダメになってしまう。 その夕方、近くの家電量販店に買いに行きました。 3日後、ようやく新しい冷蔵庫が届きました。 よいしょと古いヤツを退けたところ、ありゃりゃ!コンセントから外れています。 3月11日の大地震でゆるんでしまったプラグが抜けただけでした。。

 思えば、もう20年使っていた電力を食い放題のこの冷蔵庫、この節電の折り引退勧告が出されたのでしょうか。 数年前にコンプレッサーを変えましたがブ〜ン・カタ・カタ・カタ と音がうるさくなりました。しかし、まだ使えると買い替えに踏ん切りがつかなかったのですがエコを考えると良い機会かもしれません。 今日も台所が静かです。いいですねえ新品は。

 トイレのウオシュレット、6年たって水がチョロチョロ出っ放し。修理をたのんだら、小さい部品を取り替えただけ。 「この部品は発売から7年しか保管していませんから・・・次はトイレの総取替えですね」とメーカーの人、果たして翌年、そうなりました。 

 電話機、どうして我が家はこの器械に見放されるのでしょうか、 30年間で4台目となっています。それも先月ダメになりました。 ほとんど女房が使っていますからその長電話のせいかな・・・。 彼女はケータイも3台目。

 パソコン、私は98ノートから数えて3台目、女房も3台目、こればかりは性能が日進月歩ですから仕方ないですねえ。古くなると中々立ち上がらないのでいらいらしていましたが、新しいパソコンは早いですね。まあ買い替えは5年が目途でしょうか。 プリンターもインク漏れと用紙のジャミングがひどく、これも買い換えましたがインクがすべて新製品に変わっています。 沢山残っている前のプリンターの未使用のインク、これをどうすればよいのでしょか?

 エアコン、これも生活に無くてはならないもの、15年で壊れて新しく変えました。 今年は節電で7月に入るまで使いませんでしたが、アッチイ!汗ダク、もう耐えられない。おかしいな? 熱風しか出てこない? ドキッ!取替えなくてはならないのか?早速サービスマンを呼びました。暖房と冷房のリレーがおかしかっただけ、ホッ! 出張費だけですみました。

 そろそろ温水器を新しくする時期かな、一度取り替えてからもう5年目です。 風呂が使えなくなったら事です。
1年ごとの定期検査を頼んでいます。 やはり何らかの部品を交換しています。

 テレビはデジタル移行と言うので買いかえました。 時期が早すぎたので値段が高かった。 家電のチラシを見ると今はもうその半値です。 コンニャロ!腹が立ちますねエ。

 ピンポ〜ン! モニターつきインターフォン。3年前から画像が出なくなりました。音声は十分聞こえますので、そのまま使っていますが、変なヤツが来て不用意に玄関を開けてしまったら・・・・・。 ヤバイですね。

 ステレオ、我が家で一番風格がある家電製品です。 25年間音楽をきかせてくれましたが、数が月前からつむじが曲がったのか、ウンともスンとも言わなくなりました。 修理はもう無理かも・・・。

 我が家の最長記録保持の器具はシェーバーです。1986年に買い求めてから毎日使っていますからかれこれ25年です。 切れ味は鈍っていますが、壊れるまで使い続けるつもりです。 そうなったら、たまには髯づらにしようか・・・。

 温風器、1年たたずで煙がでました。 すぐコンセントから引っこ抜きましたが火事にいたらずホッ! 安物買いのゼニ失いでした。 

 買って1〜2年で燃えないごみになった家電はほかにも沢山ありますが、何だったか憶えていません。それもそのはず、広告につられて衝動買いしたものばかり、生活に重要でなかったからです。 

 それにしても、家計に追われて、将来の生活に重要な家電の設備投資費をまったく考えていなかったのが響きました。



                                               (無断転載、使用はご遠慮下さい)




インクリボンカセット紙用3個パック黒文字 コクヨ[NS-TBR1D-3]【smtb-f】
コクヨS&Tショーケース
テープ:幅・長さ9mm×30m入り数:3個パック 

楽天市場 by インクリボンカセット紙用3個パック黒文字 コクヨ[NS-TBR1D-3]【smtb-f】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ラベルカセットラベル赤枠中23×30mm約220片インク黒色 コクヨ[NS-TBL21D]
コクヨS&Tショーケース
●タイトルブレーン4専用のラベルカセット。ラベルとインクが一体になったカセット方式で、交換も簡単です

楽天市場 by ラベルカセットラベル赤枠中23×30mm約220片インク黒色 コクヨ[NS-TBL21D] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

MK エムケー精工 組立式レンジ台 ファインキッチン SK-107W【代引き不可】【1週間前後発送】
ゴッティー(GOTTY)
キッチン家電、保存食品、小物などをスッキリ収納できるレンジ台。高さ調節できるネット棚付きでレンジ付属

楽天市場 by MK エムケー精工 組立式レンジ台 ファインキッチン SK-107W【代引き不可】【1週間前後発送】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家で驚くべき働きを示したのが、最も胡散臭げなイタリア製の冷凍庫です。
1980年、ブラッセル赴任直後、3年持もてばの思いで、安いイタリア製の冷凍庫を購入しました。1984年、予想外のミラノ転勤、彼はお里帰りをしました。1986年帰国時、未だ元気な彼は初めて東洋の国へ連れて行かれました。しかし、狭い家で彼はコンセントを抜かれ単なる物入れとしての仕打ちを受けました。1988年、スイス赴任、1992年オランダへ転勤、彼は黙ってついて来てくれました。そして1995年彼は晴れて2度目のお里帰り、ローマへと凱旋しました。1997年帰国時、もう故郷を離れたくなかった彼は別の家に引き取られていきました。ここまで17年間、5か国、6都市、途中睡眠はあったものの彼はけなげに働きとおしました。今は、どうしているでしょうか?それは知りません。
「そりゃ、俺より冷てーな!」冷凍庫の嘆きが聞こえてきそうです。

長いコメント失礼しました。
keura
2011/09/17 23:18
keuraさんコメント多謝!よく持ちましたねえ。イタリー製品はよく壊れるけれども風格があると誰かが言っていました。アルファーロメオも毎朝エンジンがかかるかどうか、それが楽しみと言う人もいるとどこかの記事で読みました。 長く持つ製品は意外なものがありますね。クウェイトの油田火災の際に現地に赴任してもって行った空気清浄機、はじめはカーボン、その後は砂嵐の塵、東京に持ち帰ってからは、ハウスダストの除去、1991年から20年間いい仕事してますねえ。 この頃は集塵紙をあまり変えていないので真っ黒に汚れています。と言うことはまだ十分機能している証拠です。部屋の片隅にひっそり置かれているので、書くのを忘れていました。
こんにちは!ハングルース
2011/09/19 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
長く使えた家電、すぐダメになった家電製品 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる