こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 信用すべきは人であり、組織ではない-実際に見たアラブの格言

<<   作成日時 : 2011/07/11 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

 アラブ社会に長年暮らしていると大変でしょうと友人から口々に言われます。たしかに40年前にはそう感じました。便利すぎる東京にくらべ、あれもないこれもない生活では帯同の家族の苦労も大変だったと思います。その後、私もご多聞にもれず花の単身赴任、身軽になったことは事実ですが、1991年の湾岸戦以降は中東も経済や社会のグローバル化、ボーダーレス化が進み、どこに住んでいようと変わらなくなったと思います。

  日常品でほしいものは大抵手に入ります。、最近の情報伝達網は目をみはるばかりで、世界中どこのニュースもオンタイムで見られますし、砂漠にいてもケータイで国際電話は東京と瞬時につながります。まったく地球は狭くなりました。 このように経済のグローバル化が進んでいる昨今でも、アラブ社会で仕事をやっていく上では、やはりその地の伝統的な文化や慣習を気にしなければやっていけません。


 日本人とアラブ人の気質には同じようなところがずいぶんあります。個人ベースで根回ししながら仕事が進んでゆくところなんかは、よく似ていますよ 彼の地の格言には

                信用すべきは人であり、組織ではない 

 また、「片手を貸してくれた人には両手を与えよ」と義理人情に篤いところがあります。親しい人が集まるお茶飲み仲間から物事は進展してゆくようです。ですから、普段の付き合いなしに仕事をやろうとしてもスムーズに運びません。お互いが助け合って生きてゆくのが砂漠のこの社会なのです。

 お茶飲み友達のその場のとりとめのない話題は、情報収集もかねてそれは将来への配慮の布石となります。これこそアラブのコミュニケーションならぬノミニケーションでしょう。

 このような「根回し」は今はやりのグローバル・スタンダードというアメリカ的な経営手法にはマッチしないかも知れません。しかし、近代的なやり方を採用するとしてもその中には古き伝統がこれからもアラブ世界では続いてゆくことでしょう。




                                           (無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
根回し・・・出来ない人、いますよねェ〜例えば名前の一番上がカで一番下がンの人とか・・・じれったくなりますよ、この暑いのに。
アズ
2011/07/16 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
信用すべきは人であり、組織ではない-実際に見たアラブの格言 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる