こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 春だ! まずはひな祭りかな?

<<   作成日時 : 2011/03/01 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

 なにせ暖かい日や寒い日が交互にやって来た今年の冬、梅の花も満開、春一番の突風も吹き、ようやく春めいて来ましたね。明後日はひな祭りです。それにしても・・・ハハハ、ハックション! ティッシュペーパー大量消費の季節も一緒にやってきました。 

 我が家では女の子がいないので、原則的にひな祭りはしません。 しかし、例年3月には一対の木目込みの雛人形が室内インテリアとして飾られます。 これは妻が結婚する前に好みの古代裂を使って木目込んだというものです。(それにしては出来栄えが良すぎますねえ・・・・ よいしょ!

画像




 とは、言うものの私も長男、ニ男もこれにはあまり興味を示しませんでしたので、毎年のように壁の前にひっそりと飾られ、いつのまにやら片付けられています。

                                  

 私が幼いころは、我が家には大きな床の間があったので、3月には姉の豪華なひな壇が飾られていました。従姉妹たちがくると、女の子達だけでその前で遊んでいます。私が行くと口々に「男の子はダメ〜え」と仲間はずれにされていました。 


 端午の節句には柏餅を食べるくせにと口をとがらして文句たらたらの私に、あられ何粒かをくれて追っ払われるのが常でした。

 こんなことから、3月3日の雛祭りは女の子だけのものと言うイメージが頭の中に染み付いていて、雛人形には歓心がうすいのでしょうね。 


                                  

 もう一つ、我が家には立ち雛があります。妻が絵手紙を習っていた頃に、デッサンの材料に求めたものだそうです。 何故その人形が家にあるのか、つい最近その由来を知りました。

画像







                                                 (無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私のお雛様は、戦中戦後の目まぐるしい我が家の疎開、引越しを体験家族と一緒にしていました。戦後少し世の中が落ち着いて、四人も娘がいるので、やっと陽の目を見るようになりました、が・・・悲しいかな、三人官女のお顔がネズミに齧られてしまっていました。その時点でなんとか治療、又は整形手術をしておけば良かったんでしょうが、ほったらかしておき、あまつさえお雛様に対する興味を減じてしまうと言う薄情者揃いで、だんだん飾る事もしなくなる、と言う状態でした。それと言うのもお雛様を長く出しっ放しにすると娘が縁遠くなる、などと言う迷信を吹き込む人が居て、不精な性質の母はお手伝いが居ないとなが〜〜〜い事平気で飾っていて、「じゃあ、面倒くさいから、今年はやめ・・」とばかり殆ど廃止状態になりました。後年四人の娘の一人が、いつまでも、いつまでも縁談が纏まらず母は「やっぱりこの子が小さい時、長くお雛様出しっ放しにしたからかしら・・・」と結構本気で悩んでいました。でもどうやら、超晩婚ながら、幸せな結婚生活を送るところまで母は見届けました。
アズ
2011/03/04 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
春だ! まずはひな祭りかな? こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる