こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子厨房に入らずだと?・・・てやんでぃ!

<<   作成日時 : 2010/09/21 10:03   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

 今は料理ブーム、男性の一人暮らしが多くなったせいかTVや雑誌では男の料理が紹介されています。 草食系の献立でしょうか。 それとも、おふくろさんの味が恋しいのでしょうか。 実は私も以前から台所に出入りしています。 母が作ってくれていた味には及びませんので、全く新しい味を開拓して女房に披露しているわけです。 「おいしい!」といわれるのは年に1回から数回、それでも満足です。

 男子、厨房に入らずだと・・・てやんでぃ! 昔だって、長屋の熊サン、八っアンも七輪でいわしやさんまを焼いていたでしょう。 もっとも、彼らはおかみさんにガミガミ言われて台所から追い出され、しかたなく外でウチワを扇いでいたのかもしれません。

 私が料理を始めたのは単身赴任で料理本片手にやむなく作らざるを得なかったのですが、そのおかげで今ではB級グルメのシェフとしての誇りを持っています。 入門編の肉じゃがは勿論、シチュ-、カレー、マリネー。和食では各種たきこみご飯、中でもタイやアジの押し寿司は家の者のみならず親戚や友人たちにも評判をとっています。  もっとも、このシェフ、気がむいた時にしか料理しませんが・・・。


 友人を招いてのディナーで、

              「こりゃ、旨い!奥さん料理が上手ですねえ〜」

 この言葉に、 これを作ったのはオ〜レ〜 オレ・オレオレ〜、と高らかにラッパを吹き鳴らします。
 
 ともあれ、料理に使う道具はいろいろありますねぇ。 中には何のためあるのかわからない器具もあります。 私は庖丁一本一筋でやっていますけれども。 砥ぐことも今では名人芸?と自負しています。 砥ぎオタクですかねぇ。 だから家の庖丁やナイフはみな短かくなっています。


私が気に入っている調理器具


画像 左から

・ 茹でトウモロコシの両側に突きさせば、バターをつける時に熱くないし手を 汚さなくてすみます。

・ チーズを削ぐのに便利だから、つい食べ過ぎてしまいます。

・ 本来はウイスキーの水割りの氷を掴むアイストングですが、ビンに入っている梅干や、オリーブの実を掴むのに 便利です。

・ タマゴ切り。 均等に切れるから見た目がきれい。上手に切れているね!ほめられても 真相は明かしません。






画像 押し寿司を作るのには欠かせません。 

 材料の魚は息子が釣り好きだから事欠きません。どんな魚でも押し寿司のネタになります。

画像



画像
 モロッコから買ってきたタジン料理の土鍋。 壊れないように機内に持ち込みました。乗り換えのパリ空港でも膝の上、その重いこと・・・ 地雷と思われないかとビクビクでした。

 夏場はごらんの通り台所の片隅に置かれたままですが、冬場はこれでラタトゥーユや肉の蒸し焼き、鍋の上部の蒸気口から美味そうな匂いがだだよってくると出来上がりです。 材料の旨みが逃げない熱々の味、愛着のある土鍋です。








画像
 外国赴任の時に妻が使っていたパンこね用30cmボウル、日本ではもう必要ないから魚をさばく時の入れ物に重宝です。

 普段は食器の洗い桶がわり、洗剤を入れてジャブジャブ便利ですねえ。 

 エッ! この頃は家庭でパンを作るのが流行っているんですって! パンを作るから返せって言われても・・・・







               
 最近の野菜の高騰、スーパーに買出しに行っては特売品を選んで買います。 それでも、冷蔵庫の奥からしなびた野菜類が出てくるのでもったいない、これを使って賞味期限間近のトマトの缶詰などを見つけ出し野菜スープを作ります。 捨ててしまうような魚のアラでもブイヤベーズや煮こごりを作ります。 女房も文句も言わずに食べていますからそんなにまずくはないでしょう。


 このように家庭食料品仕分け人も兼ねていますので、我が家の家計に貢献していることは間違いなさそうです。

             男子よ(特にオッサン)、厨房で生きがいを見つけよう!

 ここが男の城なのだ。 でも、落城寸前・・・

                        「あなた!邪魔よ、どいて!」   「はい・・・・




                         (無断転載、使用はご遠慮下さい)




:住友 PEプチ握り寿司押し型 10ヶ取:NS10P(BSS5601)
ボトムズ
商品番号:3-0345-0701注文コード:3-0345-0701メーカー型番:BSS5601NS1

楽天市場 by :住友 PEプチ握り寿司押し型 10ヶ取:NS10P(BSS5601) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

:にぎり寿司がポン!1P:PON?07(ピンク)(BPV2401)
ボトムズ
商品番号:3-0343-1101注文コード:3-0343-1101メーカー型番:BPV2401PON

楽天市場 by :にぎり寿司がポン!1P:PON?07(ピンク)(BPV2401) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

★楽天週間ランキング商品★ [お肉屋さん、水産会社さん、回転寿司さん、厨房にお仕事に大好評品] 【超撥水】素材無地エプロン(8色) 汚れを寄せ付けない!!  sunpex 1929
十勝ユニフォーム楽天市場店
●素材 ポリエステル80% 綿20%  ●サイズ (フリー) ●左右に大き目のポケットあり ●前中心

楽天市場 by ★楽天週間ランキング商品★ [お肉屋さん、水産会社さん、回転寿司さん、厨房にお仕事に大好評品] 【超撥水】素材無地エプロン(8色) 汚れを寄せ付けない!!  sunpex 1929 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スッゴク面白かった〜〜!このところ、PCに向かうのが億劫で、何日も前に座っていませんでした。久しぶりで本当に楽しく読みました・・・ステキなお大台所グッズ、何処で手に入るのでしょうねェ(卵切り器はもっているけど)と思いつつ歳のせいで、出掛けてもデパート等うろつく元気もなく、用事もそこそこに帰途に着く最近では、目新しいモノは、そうそう、タジン鍋は、生協のカタログで目にして、即注文、重宝していますが、まだ使いこなしていない事が今回判明、ラタトイユも出来るンだァ!早速近々にやってみま〜す。
アズ
2010/09/23 11:00
アズさんこんにちは! タジン鍋は冬場の我が家の定番となっています。下に玉ねぎを敷いて塩コショウした鳥のもも足(骨つき)を蒸すと一品になります。 じゃがいも、きのこを加えると一層美味しくなりますよ。
そうそう、鍋はガス火では直火にしないで、下に網などを敷いて中火以下でゆっくりと調理してください。 オッサンB級シェフのおすすめです。
こんにちは!ハングルース
2010/09/23 15:48
タジン鍋、そろそろ出番ですね〜シェフの直々のご指南、心から有り難く、今後の参考にさせて頂きます。お酒が美味しくなる季節、ささやかな晩酌のひと時に、マツタケは手が出ない(中国産なら何とか・・・だけど)から、匂い松茸、味しめじ・・・のデンで、茸を沢山使っております。「マア、一杯どうぞ・・・」熱燗の御調子をとって、「あっつーい!」と、心で言って、指先を耳朶に・・・ハイ、そこまで。
アズ
2010/09/25 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
男子厨房に入らずだと?・・・てやんでぃ! こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる