こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 大漁のイカ、これどうするの?

<<   作成日時 : 2010/08/21 00:08   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 イカが釣れたぜよ!釣り好きの次男が朝がえり、昨夜は鹿島沖の夜釣りに行ってきたのです。大型アイスボックスに一杯のイカ、おそらく100匹くらいはあるでしょう。 嬉しいやら、困ったやら・・・生ものですから捌くのはアトで!と言えません。 朝飯ぬきで処理にかかります。


画像


 釣ってきたのはむらさきイカ、バカスカ釣れるから別名バカイカ、するめイカより身がやわらかです。 腹を割き、身とゲソにより分けます。でも多いなあ〜、ふうう〜、一体どうする? 庖丁さばきにいささか飽きて考えます。とにかく我が家では食べきれない、かといって手を休めていてはイカは痛んでしまいます。 そこで、大漁の際のおきまりの電話、近所の魚好きの人に掛けまくります。勿論、魚を処理できる人だけにおすそ分けです。

 今日の東京の気温は猛暑日の35℃、迅速に事を運ばねばなりません。アイスボックスから出したイカを妻がビニール袋に小分けして小型クーラーに入れ、車で配達です。

 その間にも家の台所はイカの山、次々と冷蔵庫の冷凍、チルド、野菜室に入れ、もう一杯です。 うれしい悲鳴を上げます。

 さて、お次はこれをどのように料理するかです。 今晩、明日(明後日も)の献立を考えます。 まず考え付くのはイカそうめん。 ゲソの塩茹で、肝はゲソとあわせて塩辛、今夜はテンプラ。まだまだ材料は豊富ですから、醤油とみりんで丸ごと沖漬け(漁師サンしか食べられない絶品)。さらに塩をふって一夜干しを作ることにします。 明後日はじゃがいもと煮付けにしましょう。


画像


画像


ハエがたかったり、カラスにやられないよう、しばらくしてから干し網かごに移し、一晩置きました。




                            ・・・・・・・・・・・・・・・・

 なぜ、私が小まめにこんな事をするのかというと、会社勤めをしていた時に海外勤務で和食の材料集めに苦労したからです。 中東で日本料理を食べたいと思うと、その材料の確保が先決です。

 特にお刺身にできるような鮮度の良い魚を求めようとしても、生ものを食べる習慣のないサウジアラビアでは難しく、自分で釣りをして捌いて刺身を作らねばなりません。 そのため、休日には家族とキス釣りや貝採り、 また釣りクラブで沖に船をだしてタイやアジを釣って家で刺身にしたり寿司を握りました。

 (本ブログ: 沙漠の国で刺身が食べたい、家族総出のキス釣りだ! 2006.3.21をご参照下さい)


画像 アラブではイカを食べませんから、鮮度の良いイカサシを求めるならばやはり、自分で捕ってこなくてはなりません。幸いにして肉厚で1・5kgもある大型のモンゴウイカが当地では3月中旬から4月上旬まで、産卵のため海岸に押し寄せてきます。 夜にヤスで突いて捕るのです。捕獲量は一晩で10〜20匹がせいぜいですが、この期間に一年分200匹を冷凍保存します。 外地で家族が暮らすには正に貴重品で食材ならぬ食財ともいえましょう。これがなくなる頃、次のシーズンが始まるわけです。 


                                        アラビア湾で獲れたモンゴウいか 

 イカを材料に和食は勿論、中華、イタメシなど作りかたを妻に教わって憶えました。その後、家族が日本へ帰り単身赴任となっても、自炊に役に立っていました。
 
 今、台所でスミだらけのイカを捌いていて、ふと懐かしいサウジアラビアでのイカ漁を思い出しました。 

本ブログ: 春だ、アラビアの海岸にイカが寄せてきた! 2008.3.21をご参照下さい)




(無断転載、使用はご遠慮下さい)







イカ汁 墨入350gオキハム10P25jun10
沖縄うまいもの屋!長浜商店
古くから《イカ墨汁》はクスイムン(食養生価値の高いもの)として親しまれています。原料はイカと豚肉を細

楽天市場 by イカ汁 墨入350gオキハム10P25jun10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大冷徳用まいか輪切 IQF 1kg【大冷】こんな用途で活躍→「各種料理材料、イカ料理、業務用」
Z-FOODS
※この商品は、冷凍・冷蔵による配送対象商品です。配送については、こちらをご覧下さい。 大冷徳用まいか

楽天市場 by 大冷徳用まいか輪切 IQF 1kg【大冷】こんな用途で活躍→「各種料理材料、イカ料理、業務用」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大漁のイカ、これどうするの? こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる