こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の七夕、もしかして天の川もゲリラ豪雨で氾濫か? 

<<   作成日時 : 2010/07/07 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 7月に入り6日になってようやく一番蝉の声が聞こえました。 予報では梅雨明けは遅れるとのこと、今年の七夕の日も曇っていて天の川は見ることが出来ませんでした。梅雨とはしとしとと降る小雨を連想しますが、最近は各地で土砂降りの雨が頻繁に起こっています。 それもバケツの水をひっくり返したような豪雨とライオンが吠えているような雷の凄さです。温暖化が進んだのか、肉食系女子が増えたからなのか(?)どうか判りませんが、なんとも季節の潤いが感じられませんね。

 察するに天の川も折からのゲリラ豪雨で氾濫し、可哀相に彦星サンと織り姫サンのデイトは延期されたのでしょうか? 天の川が氾濫すれば、地球に大量の流れ星が降ってくる・・・ってな、ことになるかもしれませんね。

 

画像
 まあ、東京では七夕に天の川が見えるのは10年に1〜2度だそうですから仕方ありません。 

 だが、季節の風物詩を逃すのは残念、そこで、グランド高輪プリンスホテルに天の川をイメージしたイルミネーションが設置されたというニュースを耳にしたので、早速妻と訪れる事にしました。 

 まずは新高輪プリンスホテルのロビーから。 

 そこには七夕の笹が飾ってあります。さすがホテル!、多くの短冊には英語やアラビア語までインターナショナルな文字が並んでいます。
 
 ロビーを通り抜け、隣接した高輪プリンスホテルに向かうため、外に出ました。 雨がポツンと降ってきました。予報では夜半から東京も大雨の恐れがある由。 急いで回ることとしましょう。





 高輪プリンスの庭園。以前は竹田宮邸であったとか、昔を偲ばせる庭園です。ライトアップされたそれは中々のムードが醸し出されています。 若いカップルのデートコースに最適でしょうね。ホテル内の数あるレストランで食事も楽しんでください。

画像


 お目当ての天の川のイルミネーション、青色LED照明でちょいと寂しげです。夏のクリスマスの飾りつけ、といった感じでした。 もう少し、星の流れがわかるような工夫が必要かとも思いました。

画像

画像
 

 家に帰ってテレビをつけると 各地の豪雨の被害のニュースで報じていました。被災された方々のご苦労を察します。毎年のことながら、地域の自治体が警告しているにもかかわらず、河川や田んぼの用水路の様子を見に行った人が行方不明になっています。 彦星、織り姫サンもくれぐれも増水した天の川には近づかないで下さい。
 
 午後10時。 家の外で雨の音がし始めました。 そろそろ本降りとなるかな・・・。



                                            2010年 7月7日



                             (無断転載、使用はご遠慮下さい)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、毎号?楽しく拝見しています。
いよいよ夏本番ですね。私も梅干の土用干しが待ち遠しいです。一度漬けたら、毎年三粒でも漬けないといかない・・・と言う迷信に惑わされ毎年漬けています。去年からは少ししか漬けないのですが、四、五年分の累積梅干に、いささかげんなりしています。
アズ
2010/07/10 17:25
 アズさんこんばんは!今、赤坂のライブから戻ってきました。 演奏はまずまずでしたが、失敗もありました。すっぱいは成功のもと、梅干を舐めていればよかったですね。でも、梅干しを口に入れたら歌えません。 お客は満杯!グーでした。マイク真木サンが来てくれたので七夕(たなぼた)でした。
こんにちは!ハングルース
2010/07/10 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の七夕、もしかして天の川もゲリラ豪雨で氾濫か?  こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる