こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて座布団を投げたぞ!大相撲初場所観戦記

<<   作成日時 : 2010/01/21 10:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 1月16日、7日目の大相撲を観戦しました。 千代大海が引退、前日までは白鵬がただ一人全勝、朝青龍以下7人が一敗でこれを追っている今日の一番一番の勝負です。 国技館に着いたのは2時半、十両前半の取り組みが始まっています。 まだ早いな。、そこで、国技館の中を探訪することにしました。


画像
画像
 
 地下の大会場では玉ノ井部屋の特製ちゃんこ、
 一杯250円です。早速賞味してみます。 


 初日から8日目までは醤油、9日から千秋楽までは塩ちゃんこです。混み合っていると聞いていましたが、今日は空いています。 力士の味、気合が入っていますねえ。  どすこい!

 
画像
画像
 
 2階売店は大行列、 モンゴルのスナック、 ウオッカ、  ソフトクリーム。 

 外人サンの観客も多いな。館内には英文パンフレット、力士もそうだけれど時代は移りにけりや・・・の感。



 目の前で見る優勝カップの数々、昔のパンアメリカンの「ヒョーショージョウ〜」の名物おじさんがよろけそうになっていた大カップは見あたりませんでした。

 そろそろだな・・・。   狭い枡席に座ります。まずはビールとやきとり。 このやきとりは土俵の下の調理室で焼いているそうです。


画像

 幕の内の土俵入り、人気力士には歓声しきり。ぜんぜんない力士も。その差は歴然。


画像

 今日は舞の海の解説とゲストの野村監督のボヤキ。 残念だがここでは聞かれず。



画像
画像















今日の名勝負を振り返ってみます。

 ー 高見盛、ヨイショ!ヨイショ!の声援で、きょうは白星で胸を張って退場。 懸賞金付きごっつあん相撲のこの    一番、負けた力士が残念そう。


 ー 人気力士ほど歓声が上がる。 いつもテレビではアナウンサーの声で小さく聞こえるが、土俵上に響く歓声は    場内一杯に響き渡る。 これでなくっちゃ。

 ー 幕内最短身の豊ノ島が身長の差21cmを跳ね返して旭天鵬をブン投げる。

 ー 懸賞金が少ない。不況の波はここにまで広がった。

 ー 琴欧州への声援、土俵上は真剣勝負の場だ、観客もその一瞬を待っている。うけを狙ってだろうが「ブルガリ屋ア〜」だの「ヨ〜グルトオ〜」なんて気の抜けた掛け声はやめてほしい。 

 ー 魁皇は仕切りから勝って退場するまで歓声と拍手なりやまず。勝った! 809勝目ゲット! 


 ー 白鳳が把瑠都に負けて、館内にザブトンの雨、大歓声の波、生まれて初めてザブトンを投げる機会を得た。 

画像


 危ないのでやめてくださいだと! てやんでぃ、こんな目出てえ大金星だ。江戸っ子がやめられるか、べら棒め!

 世の中にゃ豆腐の角で怪我をする野郎もいるかも知れねえが、ザブトンはそれより安全でえ!


 ・・・と満足して帰途につきました。





                         (本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野暮用に追われ・・・と言うか、場所中はTV観戦中心の生活なので、ゆっくりPCの前に座らなかったら、なんと、なんとベンちゃん観戦記だった!こんなに長い相撲ファン人生なのに、場所に足を運んだのは、半世紀前!蔵前国技館時代という、旧石器人なのです。新国技館は、江戸東京博物館に行くたびに横目で見るだけ・・・相撲部屋の辺りをうろついて、チャンコ料理屋で空腹を満たして、いつか、本場所見物を、と思うだけで未だに実行していません。御贔屓も、胸毛の朝潮、大鵬、豊山等、嫌いを挙げるほうが難しいと言った相撲好きで、子供の頃、吉葉山贔屓のすぐ下の妹と(多分その当時学校に吉葉山が来たので)朝潮が強い、吉葉山が強いという、ラチも無い事で(多分ラジオの相撲中継を聞いた後)食事中に大喧嘩して、両親にオッチカラレタ(判る?叱られたと言う意味)思いだがあります。お相撲のこととなると、いくらでも書きたいけど、ともかく、スッゴク羨ましい〜〜〜!絶対近々(夏場所、か秋場所)には行きたいわ。その頃は、朝青龍は、解雇されているかな〜〜〜だったら、なおいい気分になれるのです。ウチのダンナは魁皇の大、大応援団です。ところで、お茶の山本山、お金がないのかしらねぇ、あの、オデブちゃんに懸賞金出さないなんて・・・
アズ
2010/01/30 11:22
アズさんこんにちは。朝青龍が泥酔して人をぶん殴ったのはこの日の夜。せっかく大相撲観戦でいい気分になっていたのに、がっかりです。
こんにちは!ハングルース
2010/01/30 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて座布団を投げたぞ!大相撲初場所観戦記 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる