こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 変だぞ?師走に朝顔が咲いた-我が家の園芸

<<   作成日時 : 2009/12/01 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の春に蒔いたヘブンリィ・ブルー(西洋朝顔)、夏のあいだの涼しげなブルーの花を期待していましたが全く咲きませんでした。11月になって葉も黄ばんできたので今年はもうお終いかとあきらめていました。 ところがよく見ると蕾がついています。処分をせず見守っていたところ・・・あれれ、11月20日になってから、次々に咲き始めました。 

 

画像



画像  おいおいマジかよ、ご覧のとおり春に咲くクンシランも11月に咲いてしまいました。

 今年はエルニーニョの影響が強くそのため暖冬とか、テレビでは予報士のオネーサンが言っていました。

 そう言えば一週間ほど前は暖かくてセーターをぬいでいましたけれども、一昨日、昨日と寒く、また今日(12月1日)は師走の小春日和、体温の調節もめちゃくちゃになってしまいます。

 こんな陽気で目を覚ましたゴキブリとの冬の陣の合戦が始まったり、 蠅たたきも蚊取り線香も必要になるかも。まさか、地球に大異変が起る前兆ではないでしょうね。






 ともあれ、の紅葉、の朝顔とのクンシランを同時に見るのは生まれて初めての経験です。このままでは来年は梅と桃と桜の花がいっぺんに見られるかもしれませんよ。 いやだねえ・・・周りの景色が四季感の全く無いスーパーマーケットの野菜売り場みたいになってしまうなんて。


                             

 今日は、朝顔は8輪も咲いています。 何日頃まで花を見続けられるのでしょうか、がんばれ朝顔!

 ここで一句うかびました。

               木枯らしに 朝顔咲きて 紅葉散り ???  

 何のこっちゃか判りませんねえ、これからの俳人は季語をいくつも入れなくては歌を詠めなくなるのでしょうか。


 エル・ニーニョ(小さな坊や)の悪戯は今年限りにして貰いたいと思っています。四季の文化で彩られた日本には、やはりいつもの季節がやってきて欲しいものです。



 追記: 12月17日一輪が咲いた後、まだ蕾みが付いているのでそのままにiしておきましたが、ついに立ち枯れ       てしまいました。 大晦日に処分しました。           



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




園芸ネット (1.8m×3.6m)キュウリ・エンドウなどの棚や      アサガオ等のツル花に
ねっとんや
つるもの用棚や垣根づくりなどさまざまな用途に合わせて使用できます。 商品説明 サイズ 1.8m×3.

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

グリーンカーテンの必須アイテム、キュウリやゴーヤやアサガオの栽培に・・・・園芸ネット(網)サイズ1.8m×3.6m
Fleur Town 吉本花城園
【商品内容】●園芸ネット 1.8m×3.6m                ・・・・・・・・1袋 【

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天上の青・・・と言う名前に惹かれて、我が家にも、と思いつつ園芸店でみつけられませんでした。今日、久しぶりにその名を目にしました。以前読んだ、曽野綾子の「天上の青」と言う小説も、心に残っています。異常性格者の若者と、純真無垢なオールドミスとの奇妙な係わり合いの、とっかかりが、天上の青を言う朝顔を、古木に巻きつかせて咲かせている女性に、その花に事寄せて、青年が近づいて行きます。そしてねだって貰った花の種を、封筒にはいったまま、その女性の家の近くにポイと捨てて行ってしまう・・・そんな場面が心に残っています。以来、その花を咲かせて見たい、と思いつつ縁がありませんでした。名前がいいし、青い花と言うのも、気にかかります。お写真ありがとう!種がとれたら、少しでいいから頂きたいわ、決して粗末にしませんから・・・(笑)
アズ
2009/12/01 17:50
アズさんこんにちは! 多分今年は種子は熟さず採れないかも知れません。 昨年の夏は猛暑でヘブンリィブルーの花は涼しいテレビのアンテナの先で咲いていましたので手が届きませんでした。そこで、園芸店で買ってきて蒔いたのですが・・・。 
こんにちは!ハングルース
2009/12/02 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
変だぞ?師走に朝顔が咲いた-我が家の園芸 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる