こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を求めてー越後湯沢

<<   作成日時 : 2009/11/11 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

  11月5日(木)、国境の長いトンネルを車で抜けると・・・そこは雪国ではなかった。数日前に雪が降ったのだが今日の気温は10月中旬の暖かさ、私たちは雪を求めてここに来たのではない、晩秋の紅葉を愛でるため夫婦二人で、ドライブをかねて越後湯沢にやって来た。

  越後湯沢は東京から新幹線で一時間あまり、 ドライブでは3時間の距離にある。思えば、学生時代に上野から夜行列車でよくスキーに来たものだ。長時間の旅、いつも清水トンネルを抜けるあたりで目を覚ました。 その後、就職してからは急行佐渡や特急ときを使う身分となったが、雪のない越後湯沢に来るのは今回が初めてだ。 秋の岩原スキー場、湯沢スキー場などには見慣れた銀世界からほど遠い秋の景色が広がっている。


画像

 はるか山々の紅葉を眺めながら車を走らせて行く。丁度昼時だ。まず、レストランを探し回る。

 上越新幹線の越後湯沢駅西口の前に昔の佇まいの建物が見えた。 何か米屋か土産物屋の様だ。しかし良く見ると旅館である。HATAGO井仙、 その前に足湯があり若い女性たちが気持ち良さそうに漬かっている。 

画像
                       建物の正面は土産物の店、厩 まや


 駐車場の横には魚沼キュイジーヌ料理むらんごっつおの看板が目に入った。 フランス料理と思ったが魚沼地方の食材にこだわった和食のお店である。 昼食はここにきめた。 

画像画像














 正面左の駐車場に「旅籠井仙」と「むらんごっつお」の入り口がある。案内板が小さく目立たない。 そのため昔の佇まいが絶好のカメラの被写体となる。 手前がむらんごっつお、奥が旅籠井仙。

                                               民芸調のデザインの階段を上がる。

 「むらんごっつお」とは魚沼の方言の村のご馳走という意味なのだ。 正面の土産物店の「厩まや」にはこれも地元の旨いものを集めた特産品、おばあちゃんの手作りの数々が揃っている。勿論、魚沼コシヒカリもだ。

 むらんごっつおに入る。 他のお客さんが食べている定食を見て驚いた。茶碗には特産の魚沼コシヒカリのご飯が山盛り。 私たち夫婦は若くないからそんなには食べられない。そこでこの地方の名物の一つ、へぎそばを注文した。それに山菜のてんぷら。 そばのしこしこ感もさることながら、ここの舞茸は美味い。東京のスーパーで買うようなへなへなしたものでは無い。 山たけのこも昔スキーの宿で食べた懐かしい味である。

 村のご馳走を満喫し、ロープウェイの乗り場に向かう。世界最大の166人乗りだ。平日にもかかわらず、若い女性のグループや家族連れが目立つ。

 終点の湯沢高原アルプの里に着いた。 数日前に降った雪が残っている。そんなに寒くない。ここでは紅葉はすでに終わってトレッキングコースも閉鎖されている。  ここには「雲の上の足湯」やロープウェイステーション内の「コマクサの湯」という温泉もあるがまたの機会とする。 そこで、展望だけを楽しむ事とした。

画像

 眼下には南魚沼市の全景が広がっている。 ここは上杉家家老の直江兼続の生まれた上田庄である。 時折、青空に鐘の音が響く。アルプの里に設置されている「天空の鐘」、若いカップルに人気の愛の鐘だ。

画像


 展望台まで、シャトルバス。ここからははるかに谷川岳や一の倉岳、八海山、駒ケ岳が一望のもとだ。


画像

 大自然の風景を満喫したあと、徒歩でロープウェイ乗り場に戻る。

画像

乗車時間までレストランアルピナでソフトクリ−ムを食べながら待つ。 もう一ヶ月もすれば、あたり一面は銀世界に変貌するのだろう。

 ロープウェイを降りるともう午後3時50分。 次の目的地の苗場に向かう。




                                 (本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)






音多StationテイチクDVDカラオケ 『ふるさとの夕陽/誇れる男に/越後湯沢駅/ニューヨーク物語』全4曲入 TBK-64
演歌・歌謡曲の専門店 がくえん堂
収録曲01:ふるさとの夕陽 (北山たけし)本人出演・歌唱02:誇れる男に (北山たけし)本人歌唱03

楽天市場 by ウェブリブログ





特急はくたか2(糸魚川?越後湯沢)(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2007/2/21■在庫状況:1?3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新潟県へのアクセス 上越新幹線グリーン車
 上越新幹線でオール2階建て車両「Maxとき」や「Maxたにがわ」ではない列車の「とき」、「たにがわ」には、開業当初からの形式である200系が使用されております。  先頭部は昨年引退した東海道新幹線0系に似た「だんご鼻」スタイルですが、現在使用されている車両は1999年... ...続きを見る
グリーン車 アッパークラス体験記
2009/11/11 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉を求めてー越後湯沢 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる