こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 直径22cm!タイタンビカスの花が咲いたー 我が家の園芸

<<   作成日時 : 2009/08/11 13:11   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 7

 タイタンビカス? そりゃ一体なに? 実は私も初めて見た植物です。 叶ヤ塚植物園が品種開発し夏から秋にかけて大輪の花が毎日のように咲く、という宿根草の珍しい種類です。 さっそく、購入して育ててみることにしました。

                               

 タイタンビカスは今から20年ほど前、赤塚植物園がアメリカフヨウとモミジアオイを掛け合わせた品種です。開発の途中、手違いから親株をふくめ全部処分されてしまったそうです。 

 2004年7月、お客の一人が「アカツカさんで買ったおおきな花が評判になっていますよ」と同社に写真を見せたのが再開発のきっかけだったそうです。 幸いなことに数本が販売されていて見事な大輪の花をさかせていたのです。同社では、これを更に改良し、完成した花を「タイタンビカス」と名付けました。

 タイタンはギリシヤ神話の巨人神、 ビカスはハイビスカスから取ったそうです。

                     (赤塚植物園パンフレットより抜粋編集)




                                       

5月22日: 
 タイタンビカスの苗がとどきました。 ブライトレッド、 ピンク、 ピーチホワイトの3種です。 成長すると人の背丈を越えるとのこと、 おおきな鉢を探しましたが8号しかなく、今年はこれで我慢することにしました。

以下、その生育の記録です。

画像


                ブライト・レッド(R)  ビンク(P)   ピ−チ・ホワイト(W)

5月23日:     R=47cm       P=40cm       W=25cm
            * 8号鉢に移植。 園芸用土に堆肥、緩効性肥料をまぜる。
            * 背丈に差があるが、成長が早いのですぐ同じになるという。
            * 仮支柱をたてる。茎はすぐ太くなるので、緩めに結んでおく。
            * アブラムシやハマキムシの防止にオルトランを根本に撒く。

6月 1日:     ハイポネックスを与える (以下、一週間に一度定期的に与える)

6月 8日:     R=62cm       P=65cm       W=46cm
                        ピンクの茎の伸びが速い。

6月15日:     R=76cm       P=89cm       W=63cm


画像
6月19日:     
            ピンクに小さなつぼみが付き始めた。 
  
6月23日:              
            レッドにつぼみが付き始めた。

6月25日:   R=95cm  P=121cm   W=85cm
                       
            ホワイトにつぼみが付き始めた。
            オルトランを撒く  緩効性肥料を根本に与える。








   
7月 4日:     R=117cm      P=138cm      W=95cm
                      
        今までの支柱を長いものに変える。 8号鉢では根が張りすぎて小さすぎたか。

画像



7月14日:     R=133cm      P=148cm      W=135cm
              茎の高さは支柱を越えてしまった。
              思っていたより茎は太くなくひょろりとしている。 肥料がたりないのか? 
              風で倒れないよう結束策を数ヵ所増やす。

画像

7月16日:
                いよいよ明日には開花だ!




7月17日:  

画像


               ピンクの花が咲いた! デカイ、直径19.0cm 
               花は一日限り。翌日にはしぼんでしまう。

7月18日:

画像
 
              レッドの花が2個咲いた! ピンクも1ついずれも19.5cm。 20cmの壁を越えろ!       
              つぼみは各茎にたくさん付いている。明日が楽しみだ。


7月23日:   

画像

                R=142cm      P=154cm       W=151cm
                ホワイトの花が咲いた! 22cm 記録達成だ、万歳!
                オルトランを撒く。  緩効性肥料を根本に与える。

                     
                                


画像
 8月に入り花は次々と開花しています。 ハイビスカスに似た大柄の花は外人モデルのようでまるでミラノかパリコレクションのファッションショーのように華やかです。 それにしても、夏のあいだは毎日水を撒いてやらないと、翌日は葉がぐた〜となってしまいます。 綺麗なモデルさんが毎日のメイクをしなければならないのと同じですね。 裏方はどこでも同じですかねえ。頑張りましょう!



画像  タイタンビカスの交配の原種であるモミジアオイも咲き始めました。 花びらは細長く葉は紅葉のようです。 こちらは清楚な日本人形のようです。  この種も冬には茎が枯れてしまいます。 






 タイタンビカスもまた、11月頃には生育がとまり茎が枯れてくるので、地際からすべて刈り取るように、との注意書きがあります。 地中に芽が残っているので、翌年の春また出てくるそうです。初年度の茎は一本ですが、モミジアオイの仲間ですから、来年は何本も茎がでて、もっと多くの花が咲くことを期待しています。

 4〜5年に一度掘り上げて根分けするとのことですが、8号鉢では小さすぎました。  冬場に12号鉢に植え替えるつもりです。


8月11日: 
              R:147cm    P:159cm   W:160cm

 チビだったホワイトが一番ノッポになりました。 各茎の上部の蕾は咲き終わって、側枝の花が咲き始めました。



                   (本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)


追記: 10月3日タイタンビカスの最後の花(ピーチホワイト)が咲きました。 花の直径は18cm、一寸小さめで 
     す。 茎の下の方の葉も黄ばんできました。 今年は沢山の花を有難う! 来年の春、また会いましょう。








茎の痛みにくい剣山を3種類セットでどんな鉢でも花瓶や水盤に変身!!ペンたてにも変身白 陶剣山
きれいな食器のお店絵器彩陶
サイズ      全ての穴の直径           0.9cm   全ての剣山の高さ       

楽天市場 by ウェブリブログ

原種系、有茎種、緑色のベル型の小さな花をたくさん付ける 中には花弁の先に赤いリップが入るものもある   【送料無料】  【鉢植え】 【クリスマスローズ】フェチダス
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
原種系、有茎種、緑色のベル型の小さな花をたくさん付ける 中には花弁の先に赤いリップが入るものもある実

楽天市場 by ウェブリブログ




直立した繊細な茎に大きな手毬状になる真っ白な花が美しい人気品種。アナベル アジサイ  紫陽花小苗 あじさい アナベル
園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
梅雨時期に咲く花として有名な花木です。紫陽花は丈夫で大変育てやすく、日本の風土にあった草木で自宅の庭

楽天市場 by ウェブリブログ

新品種】ドラセナ・ジェレ スタイリッシュな葉と茎♪170cm 10号お洒落藤カゴ鉢カバー【C】入りがお値打ち!
パキラと観葉植物専門店 Marubun
     商品内容 【お洒落・お値打ち】 新品種 ドラセナ ジェレ 10号 藤カゴカバーC さわやか

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
創世記1章11節 地の上に植物・草・果樹
神が、「地は植物、種を生じる草、種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ果樹を地の上に芽生えさせよ。」と仰せられると、そのようになった。 旧約聖書 創世記 1章11節 Then God said, "Let the earth bring forth grass, the herb that yields seed, and the frui.. ...続きを見る
聖書名言集
2009/08/11 14:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして♪ こちらのタイタンビカスは9月からの販売とお花屋さんで伺いました。もう市場に出ているんですか?
お花屋さんに見本が咲いていてとても欲しくて!!
予約もできないとの事でしたので毎日お店に通うしかなくて^^;
どちらで購入できるか教えて頂けませんか^^?
それとも業者さんですか?
るる★
2009/09/02 00:15
ルル 様 コメント有難うございました。タイタンビカスの」購入は叶ヤ塚植物園のFFC Technology News (4月号)に掲載され、5月に購入したものです。
梶@赤塚植物園 営業部
  Tel: 059-230-1234 (代)
  Fax: 059-230-0567
にお問い合わせていただきたいと思います。

現在、我が家では主茎の花は終わり、側枝にも花が咲き、蕾は沢山ついています。まだ10月中旬まで次々と咲くのではないか、と思いますが・・・。 冬に入ると茎は枯れてしまうそうですが春にはまた、新しい芽が出てくるそうです。
花がついているのか、株根だけなのか 9月からはどのような状態で販売されるのか 一寸判りません。 
こんにちは!ハングルース
2009/09/02 17:53
ご丁寧なご返答ありがとうございました。

また お忙しいのに申し訳ありませんでした。

早速 問い合わせてみます^^v

素敵な画像に微笑ませて頂きました。

ありがとうございました。
るる★
2009/09/03 01:50
初めまして、私もタイタンビカスを育てています。
やっぱり4色が揃って咲くと凄いです。
知らない人達が写メを撮ってるのを見ると
ちょっと優越感です。
とも
2011/09/03 16:31
とも様 コメント有難うございます。 我が家の庭園といっても屋上なので全部鉢植えです。 知らない間に咲いてしまい、がっかりすることもあります。
3種のうちブライトレッドはダメになったようです。そのかわり、タイタンビカスの
掛け合わせの相手の親元のもみじあおいの赤が映えています。 この種は種子からも増えます。昨年にブライダルレースの鉢に飛んでいったので、もう小さな茎が伸びています。 冬になったら別の鉢に移します。 今年の状況は7月21日のブログでリリースしてあります。
こんにちは!ハングルース
2011/09/03 17:09
私もタイタンビカス育ててます
蕾はたくさんできていますがなかなか咲きません
通常どれくらいで咲きますか
yuki
2012/07/28 19:00
yuki様 コメント有難うございます。 我が家のタイタンビカスは3年目になりましたが、昨年はレッドがだめになりましたがピンクとホワイトは順調に花が咲き、かれこれ100は咲いたでしょう。 今年は茎が4〜5本ずつ出てきたので期待していましたが、春の台風で折れてしまい2〜3本だけ残りました。 肥料はやらなかったので花は小さめです。現在、一日に4つぐらいしか咲きません。蕾はたくさんついていますが、中には黄色に変色してしまったものもあります。 3年目で根が張りすぎてしまったのかもしれません。(14号鉢) 秋になって茎が枯れたら根分けしてみようと思っています。 陽射しがつよいので、葉がぐったりとしてしまいますので、毎日朝に水をたっぷり撒いています。 
こんにちは! ハングルース
2012/07/29 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
直径22cm!タイタンビカスの花が咲いたー 我が家の園芸 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる