こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の園芸ー夏の陣

<<   作成日時 : 2008/08/21 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年も猛暑続き、いや〜あ暑い! 人間さまは自分で水を飲みにいきますが、植物たちは喉(根)が渇いても歩いて行けません。たまりませんね。 と、いうわけで毎日夕方には水撒き、かんかん照りでぐったりとなった植物たちは生き返ったようになります。 一方、本人は小一時間の水撒き作業でぐったりですよ。シャワーのあとのビールが待ちどおしい。 こちらも生き返ります。 

画像 毎年、夏のあいだの水撒きの辛さを思い出し、少しでも楽をしようと春には園芸の規模の縮小を考えます。 しかし、園芸店の花々を見るとつい買い込んでしまいます。 あ〜あ、今年もまた後悔しなくてはなりませんでした。

 それに今年は野菜作りに挑戦、ミニトマト、きゅうり、なす、オクラ、ししとう、ピーマン、枝豆 ニラなど。意気込みはよかったのですが、成績はオクラ、ししとう、ピーマンを除いてあまりかんばしくありません。 蒔いたつもりのないシソは今年もあちこちのプランターで間借りをしています。 大家さんよりもでかい顔していますよ。 もっとも、すぐ人間さまに食べられてしまいますが・・・。
                                            ヘブンリーブルー「西洋あさがお」 
                                                 暑さにめげず咲き誇る



画像

  一昨年、我家には一本しかなかった「初雪草」。 昨年は10本から沢山の種子を採取しました。今年は少しでも暑さを和らげようと我が家の屋上の天窓の周りにずらりと植えました。 数えていませんが何本になったでしょうか。我が家もエコロジーなのだ、と威張ってみても、こんな程度ではあまり防暑には役に立っていないようです。 屋上を緑化したものの毎日ジャンジャン水まきをするので、多少のCo2の削減になったとしても省資源の対策にはなっていませんネ。 

 それに秋になって枯れた後、こんな沢山のプランターと古土をどうするんでしょうね。 
  
                             「・・・・・」



画像   清楚で涼しげな姿の初雪草。
            これを見ていると来年はもっと
               増えそうです。

  

 まあ、来年になったら前向きの姿勢で考えて見ます。




(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の園芸ー夏の陣 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる