こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに魚を食べちゃって、皆さんごめん!

<<   作成日時 : 2008/08/01 00:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月13日の日曜日、二男からケータイ電話がかかってきました。 「まぐろ(きめじ)が沢山釣れた」
「えっ!漁船は燃料の高騰で一斉休業じゃないの?」
それは来週に行われるそうで、次はいつ行けるか判らないからと相模湾の沖の瀬の大物釣りに挑んだといいます。このところ我が家の食卓には魚の献立が少なくなっていますから、これは大朗報です。

 逃がした魚はデカイと言いますが、釣った魚ですから信用できそうです。
日焼けして帰ってきた息子は、クーラーからまぐろを取り出しどうだ!といわんばかりです。

画像 クーラーには6匹のきめじまぐろ、と2匹のこれも見事なかつおが入っています。計ってみると 62cm 4kgの手頃なサイズ。

 親として手放しで褒めてやりたくなるのは当然。 オマエ疲れているから俺が捌くよ、と引きうけるのも当然。 たまには親バカになるのもいいでしょう。砥いでおいた出刃庖丁で手早く3枚におろます。

                                              マグロ(キメジ)62cm 4kg

画像 勿論、こんな大量の魚を我が家で消費できませんから、近所に「息子からのおすそ分け」といって、電話をかけるのは我が女房の役目、 魚が捌ける誰々サンには骨付きの片身のまま頭とカマもそえます。 手間がはぶけていいですね。
 
 鮮魚の品薄の折、皆さんもニコニコ顔で取りに来てくれました。 女房も食卓がうるおって嬉しくってしょうがないから玄関先で話が弾みます。 
(あの〜、魚は生ものなんですが〜)

                                                    カツオ 51cm 3kg



 さて、今日の食卓は まぐろの刺身、かつおのたたき、それにまぐろの頭をオーブンで塩焼きにしたもの。 あっ!冷蔵庫にはビールの買い置きがない。息子は自分だけに買ってきた一本の缶ビールをグビグビ飲んでいます。 コンニャロ! じゃあ、こちらはワインといくか。

 この献立は明日も明後日も続くでしょうが、鮮魚はスーパーでは品薄になっていますから、残りの魚肉は冷凍して保存しておきます。 

 クーラーの底には小サバが2匹しょんぼりと転がっていました。 魚不足の折、これも冷凍しました。

 燃料の高騰は漁師さんどころか流通も一般の家庭にも大きな影響が出ています。 石油の供給はそんなに逼迫していないのに、価格だけはまるで竜巻みたいにあがっています。一体、そのお金は誰の手に吸い上げられているのでしょうか。 早く値下げしてくれえ!というのが本音です。

 ともあれ、今回は大物を釣らしてくれた船頭さんと息子に乾杯!



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなに魚を食べちゃって、皆さんごめん! こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる