こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もサンタクロースがやってきた!

<<   作成日時 : 2007/12/18 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  クリスマスシーズンです。街のあちこちではクリスマスツリーが飾られ、ジングルベルなどの歌がCMソングとして流され年末商戦を盛り上げています。どんちゃん騒ぎのパーティではコスプレの偽サンタが酔っ払ってマイク片手に踊りまくっています。あ〜あ、サンタさんもお笑いタレント同様になってしまうとは・・・。クリスマスはイエス・キリストの降誕の日です。 何か、趣旨が違っていませんか?  勿論、キリスト教徒で無い人でもクリスマスを祝うのは賛成です。 お寺サンが経営している幼稚園でもクリスマスのお祝いをしています。 子供たちに贈り物をくばるサンタクロース、まさか、このお寺の住職さんではないでしょうね。


 グリーンランドの国際サンタクロース協会からは公認のサンタさんがやってきます。世界の子供たちの夢を実現するために。 理想的なサンタクロースの条件の一つに体重が120kg以上無くてはならない、とされています。 しかし、最近ではメタボで健康に害がある人を・・・と反対の声もあるそうです。 パイプをくわえたサンタはもう禁止されています。 いやはや、サンタクロ−スもサンザ・クロースる時代です。 さぶ〜う。

 
  「アッ! サンタさんがプレセントしてる」
 母親に手を引かれた子供が目を輝かしてサンタの服装をしてチラシをまいている店員を指さしました。
  「ちがうわよ、あれは本当のサンタではありません。 さあ、行きますよ」
  「でも、サンタさん(のかっこうを) してる・・・」
 その子は後ろを何度も振りかえりながら立ち去ります。
 
 クリスマス・イブには、サンタクロースが贈り物をもってきてくれる・・・その子はまだそれを信じているのでしょう。 


 元々、サンタクロースはその実態が漠然とした存在だったと思います。サンタさんは 赤い鼻のトナカイのそりに乗って、贈り物の入ったふくろをかつぎ煙突から入ってくる。私も幼い時そう思っていました。
 「そんな悪戯するとサンタさんから、プレゼントもらえませんよ!」 母に叱られシュンとしていましたよ。

画像


            高輪プリンツヒェン・ガルテンに飾られているサンタクロース


 親がクリスマス・プレセントを買ってきてくれる。私がそう知ったのは小学一年生のころでしたか、それまではサンタクロースが持ってくるのだと純粋に信じていました。 両親がサンタさんだったんだ!以後、クリスマス・イブの夜になると布団の中で 「きたぞきたぞ」 とワクワクしながらウソっ子寝をして待っていました。 


 サンタクロースは夢を与えてくれる楽しい人、子供心に楽しいイメージをかきたてるものです。気安く人前にしゃしゃり出るのはどうかと思います。いつかはバレる事なのでしょうが本当にサンタがいるのだと信じ、これによって子供たちが精神的に成長してゆくのではないでしょうか。

 だから、サンタクロースは子供たちが自由に発想出来るように公認のサンタだけにとどめて、あとは歌の中、絵や物語の中、人形だけのイメージにとどめて置くべきではないでしょうか。

 純金20kgのサンタさん像が作られたと新聞に報道されていました。ベルトにダイヤをちりばめ、金で編んだ袋を背負っており、中には金貨が入っているのだそうです。 価格は2億円、これで子供たちの夢が叶えることが出来ればいいのですがねえ。 
 

 ところで、街の盛り場や広場で飾られるクリスマスツリー、景気が回復したのか年々大きくなっています。山から切り出してくるのでしょうか。 そりゃ、綺麗ですけれどネ。 クリスマスが過ぎればアッと言うまに片付けられますが、どう始末するのか一寸、気になります。 

 ゴミとして燃やされてしまうのでしょうか、CO2が増えますね。 環境保護のために広場に一本植え、毎年サンタさんからのプレゼントを願って子供たちに飾りつけてもらうというアイデアはいかがですか。 エッ? はしごから落ちると危ないから駄目ですか。


                  Merry Christmas ! 

サンタクロ−ス豆知識:

サンタクロースとは「セント・ニコラウス(聖ニコラオ)」がなまったものです。 オランダ語のシンテ・クラースから来たとされています。  聖ニコラオは4世紀のリキュア(現在のトルコ)のミュラの司祭でした。 聖人である彼の祝日は12月6日です。

 彼は毎日の食べ物にも事欠く、3人の娘を持つ貧しい父親の家に3つの金塊を投げ入れたところ、それはころころと転がって、娘たちの靴や靴下に入ったと伝えられています。 これが、ヨーロッパの民話と結びついて現在のサンタクロースの逸話となったのです。 

 サンタが着ている赤い服は20世紀の初め、コカコーラのイメージキャラクターのサンタのコーラ色の服装が人気を呼び、しだいに赤い服となって定着したようです。

 ちなみに、クリスマスツリーのもみの木は永遠の希望をあらわすものです。 貧しい人々にイエスからの贈り物を飾るものです。



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




ノンタン!サンタクロースだよ
楽天ブックス
ノンタンあそぼうよ 著者:清野幸子出版社:偕成社サイズ:絵本ページ数:1冊(頁発行年月:1978年1

楽天市場 by ウェブリブログ

ミッキーマウス クラブハウス/サンタクロースをたすけよう
楽天ブックス
レーベル:ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメント販売元:(株)ポニーキャニオン発

楽天市場 by ウェブリブログ

チャレンジミッケ!(4) サンタクロース
楽天ブックス
著者:ウォルター・ウィック/糸井重里出版社:小学館サイズ:絵本ページ数:26p発行年月:2006年1

楽天市場 by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もサンタクロースがやってきた! こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる