こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛称、あだ名は人気のバロメーター

<<   作成日時 : 2007/12/01 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 人は生まれても自分で好きな名を選べるわけではありません。その名も成長するにつれ周りの人たちが愛称で呼ぶようになります。ター君、愛ちゃん。ケン坊等々・・・。本人の交際範囲が広まってくると、友達同士では苗字を略して、コバとかナベとか呼ぶようになります。 鈴木とか山田などの姓が仲間内に多いと、スズマサ、ヤマタクなど。また、その人の容貌とか仕草で付けられるあだ名も多いですね。そのうちに妻にはオトーサンとかパパと言われ、孫にはオジーチャンと呼ばれ、その人の名は愛称やあだ名と共に一生を終え、難解な戒名だけ残るのが普通です。

 親からもらった名前の字画が悪いと気に入らず改名する人がいますが、愛称やあだ名はその人が「いやだ!」と言っても生涯消えません。

 作家のペンネームやスターの芸名を愛称やあだ名で呼ぶ、これは人気のバロメーターでしょう。キョンキョン、キムタク、マツケン。古くはエノケン、アラカン、バンズマ、ターキーなどいずれも大物スターたちです。エビちゃんなんかはギョーカイ用語くさく、ハンカチ王子やハニカミ王子はマスコミの広告塔のような感を受けますね。

 ダークダックスのメンバー、ゾウさん、マンガさん、パクさん、ゲタさんはそれぞれのキャラクターを表わしていて親しみやすいですね。 誰が付けたのでしょうか?

漫画家の水木しげるさんの子供のころのあだ名は「ゲゲ」だったそうです。これが、のちのゲゲゲの鬼太郎のネーミングにつながったと彼は述べています。

 このように、あだ名は人によって付けられるもの、けして自分で付けるものではないのでしょう。 自分から 「マダムxx」 と呼んでくれという政治家がいましたが・・・・やれやれ。 小泉元首相は「変人」といわれ、それを逆手にとって、人気を得たのはさすがです。

画像

                         こいつのあだ名は ゴリラってんだよ。
             マジかよお、オレは本当のゴリラだぜ!
 

 ところで、学校の先生たちを名前で呼び捨てる子供たちが多いのには驚きました。
電車内の小学生の会話の中で、
 「タナカがさあ・・・それでスズキの試験がさあ・・・」
 友達のことではなく、先生の話題でした。 いやですねえ。尊敬すべき先生なのに。

 漱石の「坊っちゃん」に登場する先生たち。赤シャツ、野だいこ、うらなり、やまあらし。いずれのキャラも、読者の想像をかきたてる人物像として描かれています。

 私の小・中・高校時代の先生にもかならずあだ名がつけられていました。同窓会では先生の本名を忘れても、あだ名はちゃんと憶えていますよ。

ギャボ   : 見事なはげ頭で、朝礼の校庭で輝いていました。ぎゃくボタルの意味です。
センプウキ: 右から左、そして左から右へと首をまわしながら生徒を見て授業しています。
ホルタン :  いつも駆け足、歩いているのを見たことがありません。疲れを知らぬホルモン
        タンクです。

 友人の母校ではニコポンというあだ名の先生がいたそうです。 ニッコリ笑って机の上の教科書をポンとたたく。 すると生徒たちは一斉にため息をつきます。 来週、この時間に試験をするぞ、との合図です。 

 そのほか、悪口に近いものもありましたが、先生たちはにこやかに受け入れてくれました。 何十年のあいだ生徒たちに呼び続けられているあだ名、もうそれは本名といってもよいかも知れません。いずれも尊敬する名物先生たちです。

 私自身も愛称やあだ名を4つも付けられています。中には、なぜそう呼ばれるのか判らないものもあり気に入りませんが、まあ、人がそう言うのだjから受けざるを得ませんね。もう、新しく付けられることはないでしょうが・・・、ひょっとしたら、知らないところで何か悪いあだ名を言われているかもしれませんねえ・・・。 



注)愛称、あだ名の定義を辞書を引くと、これにははっきりとした区別が無いようです。英語では両方ともニックネームで統一されています。 ここでは二つに書きわけました。



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みかん育毛剤を知っていますか?
みかん育毛剤を知っていますか?今、通販で凄く人気があるのが、みかん育毛剤なのです。でも、みかん育毛剤と言うと、自分で持つくれそうなので、いろいろと調べてみると、作り方がちゃんとありました。まずは、柑橘類の皮を50グラム以上用意します。それをカラカラに乾かし、35度のホワイトリカー150mmに漬け込み、一週間ほど冷蔵庫で寝かします。それから皮を取り出し、さらに、二週間ほど寝かし、それを、スプレーにいれ使用するものなのです。このとき、注意するのは、柑橘類の皮なのです。みかん育毛剤で効くものは、甘夏、... ...続きを見る
若はげ対策
2007/12/01 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛称、あだ名は人気のバロメーター こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる