こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の街並みはこれで良いのか

<<   作成日時 : 2007/11/11 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

 日本の秋は美しい。毎年、山の紅葉は自然の美を私たちに楽しませてくれます。植物たちは芸術的感覚を心得ていますね。そして、人間が作った街並みの美、京都などの古都、飛騨の高山、白川郷の合掌造りもまた私たちの眼を楽しませてくれます。それは自然美との融合です。しかし、現代の都市を見る限り、そこには自然の景観への配慮がまったく感じ取れません。今年は夏から急に冬の季節、秋はどこに行ってしまったのでしょうか。自然との調和を欠いた人間の愚かな行為に見切りをつけて去ってしまったかのようです。

 東京などの近代都市には自然美があるのでしょうか。確かに都市には高層ビルが立ち並び、その中で数個のシンボリックな建物をみると「ああ、ここが東京だ、大阪だ・・・」とわかります。しかし、それはあまりにも醜悪な作品群のように思われます。

 航空写真を見るとわかります。 にょきにょきとそびえる高層ビル、それを取り囲むようにドーナツ状に広がるてんでバラバラの色彩の甍の波とわずかに見える緑。アンバランスな大都会のイメージはどこを見ても気味が悪いほど同じですねえ。

 思うに、都市景観の規制が無いが故に個人の表現の自由だとばかり、建築家たちが都市というキャンバスに好き勝ってな建物を書きなぐった結果だろうと思われます。大都会はそうした絵が無秩序に並べられた展覧会場みたいです。

 外国旅行では ああ、パリにきたのだな・・・とそれぞれの土地のイメージを心に美しく捉えることが出来ます。 日本に来た外国の人々は東京をどう見て旅情を感じ取っているのでしょうか。

画像

             美しいポルトガル。国中の町ががこのレンガ色のモチーフで彩られている。

 一方、このことは東京の一般の住宅街の景観にもいえます。これでもかと増え続ける色も形も違う狭苦しいマンション群もさることながら、最近、赤白のだんだら縞の家が建つという報道がありました。近所の人々の抗議もむなしく建築が許可されました。自己満足が認められた建築主一人だけが喜んでいるでしょう。

 これに対抗して、隣人が家の壁を黒白のだんだらに塗ったらどうなるでしょうか。その一帯にはもう人が寄り付かなくなって、お化けや妖怪が泣いて喜びますよ。 

 まあ、冗談はとも角、家を建てるときには近所の景観美を優先して、ご自分が好きなデザインは室内のインテリアだけにしてくれませんかねえ。 

 法律的に駄目なのですか・・・・? 個人の自由の方がそれほど大切なのですね? ハア?

 もう、美しい東京を作ることは絶望的かもしれません。 このまま朽ち果て二千年後に、ローマのコロッセオのような遺跡となるまでは・・・・・。 

 日本の美、秋の自然が泣いています。


(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




都市の景観地理(大陸ヨーロッパ編)
楽天ブックス
著者:阿部和俊出版社:古今書院サイズ:全集・双書ページ数:113p発行年月:2009年02月この著者

楽天市場 by ウェブリブログ

都市景観と造形の未来
楽天ブックス
著者:樋口正一郎出版社:鹿島出版会サイズ:単行本ページ数:198p発行年月:1997年02月この著者

楽天市場 by ウェブリブログ

都市の景観地理(日本編 2)
楽天ブックス
著者:阿部和俊出版社:古今書院サイズ:全集・双書ページ数:p101発行年月:2007年03月この著者

楽天市場 by ウェブリブログ








都市の景観地理(中国編)
楽天ブックス
著者:阿部和俊/王徳出版社:古今書院サイズ:全集・双書ページ数:80p発行年月:2008年11月この

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中央工学校OSAKA
中央工学校OSAKA ...続きを見る
学校のこと
2007/11/12 12:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の話ではありませんが、
先日、友人と大磯駅で待ち合わせまして
生まれて初めて降り立ちました。

嬉しかったですねーーー、昔ながらの
駅の佇まい、これぞ東海道線の雰囲気を
そのまま残していました。

いまや、どの駅前も同じ景色で
どこがどこやら分らない。

今、逗子駅が大々的に工事を始めていますが
どうなるのでしょうね???
s.keura
2007/11/14 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京の街並みはこれで良いのか こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる