こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS どう見ても庖丁研ぎオタクかな〜あ

<<   作成日時 : 2007/11/01 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今の庖丁は良く切れますね。 しかし、使っているうちに切れ味が鈍り砥石が必要となってきます。 昔は砥ぎ屋さんが御用聞きに来ましたよ。 家の門のところで何丁もの庖丁、そうそう、鎌なんかも砥いでくれました。 私は飽きずに最後まで見とれていました。 母から預かった代金を手渡さねばならなかったのです。

 最近、TVの料理番組で、ある女優さんが「切れなくなった庖丁は捨ててしまいます」と言っていたのを聞いて唖然としました。    燃えないゴミでポイ捨てですか。 表にはこの頃ヤバイ奴がうろうろしています。 犯罪に使われたら大変ですよ。また、柄が壊れてしまったとこれも捨てる人もいますが、 築地や刃物屋さんで新しい柄を買ってください。 柄の取替えの利かないナイフなどはペンチで先を曲げて使えなくして処分しましょう。

 私が庖丁を砥ぐことを始めたのは、単身赴任でやむなく料理をせねばならなくなったからです。 
 
 庖丁が切れなければかえって、指を怪我することもあります。荒砥ぎ、中砥ぎ、仕上げ砥石を買い込んで、昔、砥ぎ屋さんがやっていたことを思い出しながら あらゆる庖丁を砥ぎました。 出刃、やなぎ刃、さしみ刃など片刃の庖丁は表10、裏3の割合で砥ぎます。 ヘンケルのナイフなども両面を平均に砥ぐコツもおぼえました。 

 砥石が磨り減ってきて凹になったら、 コンクリートの床でごしごし擦って平面にします。コンクリに落書きみたいな跡が残ってしまいますが、(ここだけの話)知らん顔。 

 人の寝静まった深夜、薄ら笑いを浮かべ出刃包丁を砥石に乗せ、砥ぎ上がった業物を見やりながら、またニヤリと笑う。一人だから良いものの、人が見たらそのおぞましさをどう思うでしょうか。 

 これだけではありません。 砥ぎ師の最終の詰めは、仕上げ砥石で刃をさらに鋭くすること、全体のサビも落とし、きれいにすることです。 そして、親指のつめに刃を当てて、引っかかりを確かめます。こうなると、もう砥ぎオタクそのものですね。そして満足げにおたく笑い。
ヌ・ヘヘヘヘヘ・・・!  

 庖丁は更に10分ほど、ぬるま湯につけて金臭さを取ります。

 出来た! まあ、これを使って野菜を始め、魚肉類など料理の材料がきれいに仕上がるのを見るのは気持ちの良いものですねえ。 料理中、焦げたり煮くたれて形がくずれても、これは庖丁のせいではありませんよ。

 すぐに使わない庖丁はサラダ油をつけ、ふき取ってから、日本手ぬぐいなど布にくるんで仕舞っておきましょう。 

 現在、私の家の庖丁は、どれも短くなっています。永年使い込み、一体何度砥いだでしょうか数え切れません。 しかし、まだまだ使えます。 

 今晩もまた、何本かを研ぎました。 いやーあ、満足な仕上がりですねえ。 おたく笑いはやめにして、最後は福田総理笑いにしておきましょう。フッ!フッ!フッ!


 

(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)
 



【庖丁とぎ】ケントロール式シャープナー FK-505
厨房卸問屋 名調
寸法(mm):144×50×H42●ハガネ、ステンレス、割込・フッ素加工庖丁等、庖丁の材質を問わずご

楽天市場 by ウェブリブログ

【庖丁とぎ】セラミック ウォーターシャープナー  No.220/BR
厨房卸問屋 名調
寸法(mm):199×40×H65●砥石材質:アルミナセラミック●荒砥ぎ用・中仕上げ砥ぎ用の二段階で

楽天市場 by ウェブリブログ

難しい手研ぎの庖丁角度もこれがあれば簡単・一発♪庖丁とぎ 角度固定ホルダー スーパートゲール
キッチン・アサヒ
サイズ:100×20mm材質:クリップ部=6ナイロン砥石に当たる部分=アルミナ系セラミック難しいと思

楽天市場 by ウェブリブログ




【庖丁とぎ】刃物油
厨房卸問屋 名調
商品概要 容量:240c.c.●調理機械等の潤滑とサビ止めに●調理用料理庖丁のお手入れ、保存に最適で

楽天市場 by ウェブリブログ

研ぐのが難しい波刃庖丁専用の簡易研ぎ器です♪庖丁研ぎ器 シェフズチョイス 430 (波刃専用)★0918-point★
キッチン・アサヒ
サイズ:178mm×60mm×H56mm・ダイアモンド研磨材使用。・研ぐのが難しい波刃専用シャープナ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう見ても庖丁研ぎオタクかな〜あ こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる