こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビアの海で貝を拾おう!

<<   作成日時 : 2007/08/11 11:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  かつて私が仕事のため家族と永年住んでいた所は、サウディアラビア王国のアラビア湾側のカフジという町でした。沙漠の国といいながら、海岸沿いのこの町の人口は約4万人、会社の社宅の前には青い海が広がっています。 ここは、私が子供の頃、夏休みに良く貝拾いをやった神奈川県の湘南の海岸に似ています。


画像




画像
 カーキ色の果てしない沙漠、その突端はアラビア湾で途切れます。そこからは緑がかったアラビアンブルーの色の遠浅の海が続いています。海岸には無数の貝殻が散乱しています。

 嵐の翌日、海岸を散歩していると海岸には強い太陽に照り付けられてボロボロになった貝殻の上に、打ち上げられたばかりのつややかな貝が目に付きます。

 休日、家族そろってそうした貝を集めるのも娯楽の少ないこの沙漠の町では、楽しいひと時なのです。





画像


 カフジに住む同僚のK氏ご夫妻が集めた貝です。額に入れて飾ると部屋のインテリアにもなります。まるで蝶々のようですね。ブログ掲載のため写真をお借りしました。






画像
 この海岸で一番多く見られる貝。イモ貝と呼んでいました。食べられる・・というが、二本の目のような触角が殻の中でにらんでいるので気味悪く、遠慮しておきました。







画像
夕食の一品とするため、仕事を終えたあとリクレーションをかねて、海岸の岩場の海で潜って採ります。 日本のさざえよりずっと小型ですが、このさざえもどきのつぼ焼きは美味です。1990年代には数がめっきり減ってしまいました。









画像
さんご礁に生息しています。これも楽しい休日のリクレーション、貝柱は刺身、バタ焼き、しょうゆ焼きなど。 

(詳細は2006年1月12日ブログ(愛媛県愛南町の珍味ヒオウギ貝)でリリースしています。あわせてご覧ください)




画像
 海底の岩にしがみついています。ちょっと見ただけでは岩と同じで判りません。貝柱が美味なので、潜ってトンカチで剥がして採ります。

(詳細は2006年2月27日ブログ(アラビアの海に住む謎のアンパン貝)でリリースしています。あわせてご覧ください)




画像
 日本の海岸では子供の頃もよくさがしました。 懐かしい思い出です。なかなか見つからないので たから貝といって子供たちのあいだで人気がありました。

 アラビアにもいるのですねえ・・・それもゴロゴロと。





画像
 この細長い貝は1980年代には海岸のいたるところに転がっていましたが、91年の湾岸戦争以降、数は減って私が帰任した98年には数えるほどでした。原油の流失で環境が破壊されたのかもしれません。記念に持ち帰るため、海岸を何度も歩き探さねばなりませんでした。






画像
 うずらの卵のような貝。 しかし、中身を見たことがありません。 海岸でいつでも見かける貝です。







画像
 一つとして同じ型の貝はありません。右端の三本突起があるものはさしずめフジテレビ貝かもしれませんネ。









画像

   夏のあいだは波のない穏やかなアラビアの海、しかし、気温は45度にもなります。





画像
 この黄色い可愛らしい貝を使って何かインテリアデザインを考えましたが・・・今だにアイディアが浮かびません。








画像

 嵐のあと、波で海岸に打ち上げられた海藻のなかに絡まっているのが見つかります。生きている貝は茹でて食べると美味しいですよ。 室内インテリアとしても面白く、東京の我が家の居間に飾っています。







画像
 真珠貝  半月形の貝柱、固いがニンニクバタ焼きが美味です。中に小さな真珠が入っている事もあるので、調理の時に取り除きます。さもないとガリッ!
(詳細は2006年2月27日ブログ(アラビアの海に住む謎のアンパン貝)でリリースしています。あわせてご覧ください)







画像
 何の変哲もない貝。そうです、アラビアのあさり。日本のものとはちょっと種類が違いますが、アラビアの生活には欠かせないものでした。 子供たちと引き潮になると良く採りに出かけました。







画像

磯の岩棚に生息している巻貝の類。茹でて食べてみましたが、固くてイマイチでした。
殻を割って取り出し、釣り餌にしました。 




 まあ、よく集めました。自分でも感心するくらいです。 皿に盛り合わせにして楽しみましょう。

画像




もし、アラビア湾に面した国々、ドバイ、バーレン、カタール、クウェイト等を訪問する機会がありましたならば、 海岸でこれらの貝を拾い歩くことをお薦めします。 旅の良い記念となることと思います。




(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)






長崎リアス式海岸で育った九十九島かき【nk_kaki_30】長崎九十九島産 殻付牡蠣 『九十九島かき』 30個 牡蠣ナイフ付
海鮮直送 旨い!牡蠣屋
内   容 長崎九十九島産 殻付牡蠣Mサイズ (殻付き重さ60?90g) 30個 牡蠣ナイフ 1本 

楽天市場 by ウェブリブログ

何千年も前の人たちも同じサザエを…世界遺産にもなっている白神山地の麓、青森県西海岸(日本海)で捕れた産直『白神サザエ』【10P20Feb09】
青森めぇーもん屋
店主から一言子供のころは「苦くて美味しくない」と思っていたのですが、今や大の好物になってしまいました

楽天市場 by ウェブリブログ





鳥海山の伏流水が育んだ秋田の岩牡蠣 由利海岸産【ay_iwagaki_15】秋田由利海岸産 岩牡蠣15個入 (牡蠣ナイフ付)
海鮮直送 旨い!牡蠣屋
内   容 秋田由利海岸産 天然 岩牡蠣 サイズ(殻付300?400g) 15個 牡蠣ナイフ 1本 

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラビアの海で貝を拾おう! こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる