こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家の園芸ーこの夏、何か変だぞ?

<<   作成日時 : 2007/07/11 10:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月末、昨年収穫したヘヴンリィ・ブルー(西洋あさがお)の種子をまきました。双葉を出した苗を、例年のとおり夏の日差しを遮ろうと柵をつくり、プランターに植え付けました。  さて、月もかわり、蔓も伸び蕾もつけました。だが、おかしいぞ? 蔓が延びてくるとそこには昨年はなかった、イガイガが付いているのが目に付きます。 
 摩訶不思議・・・?   葉はまぎれもなくヘヴンリィ・ブルーなのに。


画像

 それでも、枯れるわけでもなし・・・・グングンと伸びてきます。

 まあ、雑草の類ではないようだし、そのまま育てることとしました。


  6月下旬、蕾が付き始め、一安心。 7月、花が咲きました。










画像

 アリャリャリャ〜リャア??? いままで、見たこともない小さなピンクの花です。 路傍でデカイ顔をして、はびこっているヒルガオに似ています。 
 
 おかしいな、こんな花の種子を蒔いた記憶はまったくありませんよ。

  この変なアサガオは夕方になると咲き始めます。 

 と、すると 昨年同じ棚に植えたユウガオとの異種交配か・・・ ソンナ馬鹿な! 

 突然変異か、肥料のやりすぎか、異常気候のせいなのか、それとも、余程へそまがりの花なのか・・・。

 いまだに原因がわかりません。




画像


  同じ種子、同じ苗床なのに、鉢に植えた別の一株だjけは、いつも通りの大きな青い花が咲いています。 

 ストーリーに反し白鳥にならない、みにくいアヒルの子を連想してしまいましたが、次々咲くピンクの花を見るにつけ可愛くなっていきます。まあ、今年はこのままにして置きましょう。

          仕方が無い!ユウガオの花は昨年の写真だけで我慢しましょう。

画像



 アサガオでなし、ヒルガオでなし、ユウガオでもないこの花、なにか生活のリズムが狂っている現代の人間に似ていませんか?



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)










黒胡椒・海老・サラダ・醤油・海苔巻。ふっくらおかき5種詰め合わせわたぼうしの詩 ご愛食用(120g:個装紙含む)(係数5)<敬老の日・秋のお彼岸の品定めに>
京都せんべいおかき専門店小倉山荘
商品到着後レビューを投稿!↑「書く」をクリック⇒旧レビューを見るわたぼうしの詩 一覧&nbs

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家の園芸ーこの夏、何か変だぞ? こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる