こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し木で増えたよー我が家の園芸

<<   作成日時 : 2007/06/01 00:28   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 古くなった家を建て替えたので、庭は全く無くなってしまいました。私の次の望みは緑の復活です。そこで、屋上で園芸を始めました。植栽、といっても草花の苗を買ってきて、プランターに植えるくらいのもの、しかし、年が経つに連れその数は増してきました。 狭いスペースだから、大きくなりすぎた植物は剪定せざるを得ません。五月、つるバラの花が咲き終わると、古い枝は切ってしまいます。しかし、もったいないナ。15cm程度に切った枝を何本もプランターに挿して日陰に置いておきます。 秋には根付いた苗を堆肥とともに植木鉢に移します。

 年を越したその春、新しい茎がぐんぐん伸びてきます。ある種のバラはもうつぼみをつけ、可憐な花を咲かせています。病気や害虫に気をつけるだけで、これは初心者にも出来る園芸といえましょう。

                           
                          バラー嵯峨野 

画像

                          
 左は挿し木をしてから2年目、右は昨年のもの、今年もう花が咲きました。 ルーキーです。秋になったら、大きな植木鉢に植え替えてやらねばなりませんね。



               バラー難波いばら

画像
      
 玄関先の植え込みのバラを3年前に挿し木にしました。 毎年5月になると日当たりの良い屋上では、親株より多い花が咲きます。 

 










画像

 たった、一年に一度、ちょっと物足りませんが、毎年清楚な白い花が咲く日が待ち遠しいものです。

 今では、この木から採った三代目の挿し木が知人の家に貰われていきます。










                そこで、いろいろな植物の挿し木を試して見ました。


 春、はごろもジャスミンやブルーデージー、秋になったら月下美人、酔芙蓉。 いずれも成功しました。つるバラ(マーメイド)もアーチ一杯においかぶさっています。いまでは、すっかり元気がなくなった親株に比べ、これらの子株どもは屋上一杯に咲き誇っています。


             
                          ブルーデージー

画像

                        
 親株はとうの昔にかれてしまいましたが、 あちこちに根づいた子どもたちは4月頃にいつのまにやら、咲きはじめます。 それを掘ってプランターに集めました。 いまでは5鉢。


                       ペラルゴニウム 

画像

               






画像





                              


                            
                              
                         
 5月に一斉に咲き始めます。 あたりは甘い香りでいっぱいです。 花が終わったら、伸びすぎた枝を刈って、それを挿し木にします。

 今年もまた、剪定の時期が来ました。しかし、もう増えすぎましたね。今年は挿し木は止めてゴミとして処分しましょう。 




                酔芙蓉

画像
          
 酔芙蓉の花は、咲き始めの朝は白く、午後になるとピンクに染まります。 

 酔っ払っているようで、その名が付いたのでしょう。 面白いので、何鉢も挿し木で増やしてしまいました。

 








画像  
  知人から貰った挿し木を増やしたものです。 写真の木は、左3年目、右、2年目になる酔芙蓉です。今年もたくさん花を楽しめそうです。

 昨年も冬に入る前、これを親株として、挿し木を植えました。

 作り方は簡単です。枝を30cm程度切り取り、プランターに挿しておきます。 寒くなったら、 防寒のためビニール袋をかぶせておきます。2リットルのペットボトルの底を切って、かぶせるのも良いでしょう。



画像


 もう、小さな若葉が出てきました。 もうすぐ、植え替えですね。

 







            月下美人

画像



画像









 

 月下美人の若木も育っています。 でも、いつになったら花が咲くのでしょうか。(左は親株の花、昨年の9月開花したものです。


                       お金のなる木

画像


 お金のなる木、一体、この木の本当の名前はなんというのでしょうねえ。 この木は折れやすいから、折れたその枝をどこかの土に挿しておけば、すぐ大きくなってしまいます。名前の通り、際限なく増え続ける木です。 五円玉を埋めておくと お金が貯まるって・・・ ホントかな?

 野口英世さん、樋口一葉さん、福沢諭吉さん、一度揃って我が家のこの木を見にきてください。えっ、忙しくて来られない。 ソ、そんな!



(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




【お祝い・記念日・誕生日・フラワーギフト・バラ】 挿し木用ロックウールブロック30個入り 4セット【ガーデニング】【バラの肥料】【バラの土】
ザ・ローズショップ
【ガーデニング】【バラの肥料】【バラの土】挿し木用にプロの生産者が実際に使っているロックウールブロッ

楽天市場 by ウェブリブログ

【お祝い・記念日・誕生日・フラワーギフト・バラ】 自宅で挑戦!挿し木用ロックウールと発根促進剤スターターズセット【ガーデニング】【バラの肥料】【バラの土】
ザ・ローズショップ
秋の雨の日に最適♪お庭にあるバラの花ご自宅でお手軽に挿し木で増やしてみませんか。プロも使っているスペ

楽天市場 by ウェブリブログ

【お祝い・記念日・誕生日・フラワーギフト・バラ】 挿し木用ロックウールポットLサイズ 4セット【ガーデニング】【バラの肥料】【バラの土】
ザ・ローズショップ
【ガーデニング】【バラの肥料】【バラの土】ガーデンローズ等大苗用ロックウールポットです。立方体で側面

楽天市場 by ウェブリブログ




スノーシャワー (Min白色) 挿し木 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●
バラの家
    ↓↓↓  クリック  ↓↓↓【バラ苗ご注文時に必ずお読み下さい】四季咲き小輪 ミニバラ ミニ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Mr.and Mrs.ハングルース
 お元気でしょうか。以前コメントを書かせていただいたことがある清水町ハナです。ご丹精の花々の美しさに感激いたしました。酔芙蓉は初めて知ったお花ですし、月下美人も実際目にしたことはありません。
長年のマンション住まいなので、大規模修繕などとなると、殆どの鉢を処分しなければならず、自分や家族が病気などしても、私以外に世話をする人間がいないので・・・ということで、今やゼロに近い縮小ぶりです。
時々、拝見させていただければと存じています。人様のお庭のお花は、やはり、自分の所に引っ張って来たりせず、外から眺めさせていただくものではと存じますので。おことわりまでに。
清水町ハナ
2007/06/09 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
挿し木で増えたよー我が家の園芸 こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる