こんにちは!ハングルース

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しきかな、果実酒のラベル作り

<<   作成日時 : 2007/04/01 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 私が結婚し、永年住みなれた我が家から引っ越す事になりました。 私のものはガラクタばかりで、大半は捨ててゆくことにしました。
「これを持っていって」
 母が手渡したのはひと瓶の梅酒です。1971年のことでした。
 
それから5年、戸棚の奥に忘れ去られたこの梅酒を、ふとしたことから見つけました。
しわくちゃな梅の実が入っているその瓶には、1964年とラベルが貼られていました。東京オリンピックの年です。そうすると、その時に遡ること、かれこれ12年です。ふたを開けると、芳醇な香りが漂ってきます。 一くち、口に含みます。

 う〜む、いける!!  そのときの私の表情はデブヤさんの「まいう〜」どころではなかったかと思います。

  これをきっかけとして、私の果実酒造りおたくが始まったわけです。まあ、いろいろ造りましたねえ。 やはり、美味しいのは、梅酒、いちご酒。あんず酒もグーです。青しそ酒は緑色がきれいに出ます。失敗作はざくろ酒、何か整髪料を飲んでいるようでした。

画像 そのうちにこれらの果実酒をウイスキーなどの空き瓶に入れ、ラベルを貼るようになりました。凝りましたよ、デザインやネーミングに・・・。

 口当たりがよいので、飲みすぎて後で後悔しないように、その酒のラベルにはReflection( 反省の意味)の名をつけ、当時のコマーシャルの反省猿(一代目次郎)を切り抜いて貼り付けました。酒造元はDistillated by Royal Salute Co., Ltd. (深くお辞儀するの意) を 当時のチャチなワープロで打ち込み。瓶に貼り付け何本もならべて、悦に入ったものです。




 Early Morning Dew (夜明けの露)―カリン酒 とか、Yellow Rose in Texas(テキサスの黄色いバラ)―レモン酒など、今から考えると ロマンティックな名もつけましたね。

 健康に良いだろう、と薬用酒づくりにも手を染めました。原料はにんにく、干ししいたけ、しそ。それから、ちょっぴり唐辛子も加えました。

 出来上がりはご推察どおり、{GueeE〜〜〜}。 

 我が家にくる友人にも他の果実酒とともに「身体に良いから」と奨めましたが・・・友情にヒビがはいりそうな悪い結果が出ました。でも、勿体ないので私だけで何年もかけて消化しました。 

 こういうわけでこの酒のラベルは、怪物的な意味をこめてDrankenstein (ドランケンシュタイン=フランケンシュタインと酔っ払いのもじり) 酒造元は Goblin Killers Co. (鬼殺し)としました。

 或る時、友人たちと我が家で手始めにと、果実酒を一杯飲っていましたが、酒造りのうんちくをかたむける私に友人は

「でも、この酒のラベルの名は平凡すぎはしないか?」
My House と書かれたラベルを指して問いかけました。

「いや、これには別の意味があるんだよ」
 友人は一口飲んで、

「 ん・・・・」

「どんな味がする」
 と私。

「オレンジ酒か、これは」

「そうだ、だから My House- オレンチ、俺ん家

 周囲は一瞬しらけムードになってしまいました。 面白〜いオヤジギャグのネーミングと自己満足していましたが、こりゃ!駄目だ。

 あれから何年たつでしょうか、私がもう果実酒造りをやめたのは・・・。スーパーなどにはもっと美味しい果実酒が並んでますからね。


(本サイトの無断転載、使用はご遠慮下さい)




【送料無料】【オリジナルラベル】京都の梅酒+柚子酒500mlセット【専用ギフト箱入り】【きょうと●0824】
京都の地酒 雪紫総本店
※ 商品内容 ※京都青谷の梅を100%使用した梅酒と柚子の天然果汁を100%使用した柚子酒のオリジナ

楽天市場 by ウェブリブログ

混濁タイプりんごジュースねぶたラベル 1L×6本入り
JAアオレン楽天市場店
青森県産りんご100%のりんごジュースです。輸入果汁を一切使用していないから安全、安心です。お得な1

楽天市場 by ウェブリブログ





ラベルに傷があったり破れたりしている瓶があります。100%の無農薬栽培ザクロジュースです。訳あり特価!【70%OFF!】有機JASスマートジュースざくろ1000mlx6
ワールドキッチン
1本当たり驚きの400円!◆2ケースまでのご注文の場合→1ヶ口での発送◆3ケース以上のご注文の場合や

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薬用酒
今晩飲みに行ったの。いつもそこではバーテンダーさんにほとんどオマカセなの。こういうのは?とか今日はこんな感じでとかで通じるからうれしいね。ここ1年くらいはフルーツカクテルが多いな。もしかして試験的に飲まされているのかもしれないけれど(笑)。イチゴで作ったマティーイが美味しいかった。今日は金柑のカクテル。金柑をつぶしてスミノフ入れてジュース足して。美味しかったし咽喉にも良い感じでgood。飲んでる時気になったボトルがあったから、それ何?って聞いてみたの。それがフランス物の薬用... ...続きを見る
調剤薬局☆転職したい薬剤師to患者さん
2007/04/06 02:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しきかな、果実酒のラベル作り こんにちは!ハングルース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる